あなたの婚活に「戦略」はあるか?
あなたの婚活に戦略はあるでしょうか?今回は、「戦略的婚活」について、ステップを負って話したいと思います。
0. 何故戦略が必要なのか?
婚活とは「限られた資源(時間、お金、体力)を使ってある目的(〇〇のような人と結婚したい)を達成する企て」です。
これは本質的には戦争やビジネスと同じで、目的の設定、状況の把握し、課題の発見、資源の配分等のステップを経て成功の確率を最大化するのです。
これらのプロセスは、全て「戦略的」であるべきなのです
最終目標の設定と、その理由
最終目標(目的)を設定しましょう。
たとえば「年収800万円以上の38歳以下の一部上場企業社員と結婚し、自分が○○歳までに子供を設ける」等、できるだけ客観的な指標を使いましょう。
次に、その目標がどれだけ難しいのか、ちょっと考えてみましょう。
例えば、年収800万円以上の未婚男性は、統計上日本に何人いるのか、上位何%なのか、あるいはあなたの経験上、そのような男性にあなたは出会ったことがあるのかないのか、、、等々。
ここで少し立ち止まって、あなたの目標は客観的に見て高すぎるのか低すぎるのか、冷静に判断してみましょう。
あるいは、「年収800万円」というのなら、なぜ800万円なければいけないのか、なぜ500万円ではいけないのかを、できるかぎり具体化しましょう。
2. 目標とする男性(彼は何を求めているか?)
目標とする男性について、想像してみましょう。
その人が恋愛や結婚について考えるとき、いったい女性に何を求めるのかを書き出してみましょう。
容姿のレベル、性格について、趣味について等々。
例えば見落としがちなのが、「自分の趣味を理解、許容してくれる女性が良い」という男性は非常に多いです。
3. 自分の強み(私は何を与えられるか?)
2番で書き出した男性のニーズと関係なく、自分が与えられるもの、つまり強み、武器を書き出しましょう。
なんでもOKですので、できるだけ多く書いてみましょう。
4. ニーズと強みをつなげてみる
無理やりでも良いので、2番と3番で書き出した項目の中で、対応しているものを繋いでみましょう。
つまり、どういう男性ニーズに、自分のどういう強みを当てられるのか、イメージしてみてください。
繋がりは多ければ多いほど良いです。そして自分の強みを発揮しながら男性を「落とす」様子をイメージしてみてください。
それが、あなたの「勝ちパターン」となります。
5. 現在の婚活の「ボトルネック」を特定する
もし婚活がなんとなくうまくいってないと感じているなら、ボトルネック、つまり目標に達する流れの中で、どこに「詰まり」があるのか、考えてみましょう。
目標に達するまでに必要な段階や要素を、なるべく時系列に沿って並べていきましょう。
以下で例を示します。
活動に十分な時間と資金を充てている
定期的に条件の合う、十分な数の新しい人と出会っている
出会った人の中から、2回目の食事に出かけている(誘われる)
デートや食事が5回以上続く、週に1回以上の満足できる頻度でスケジュールを合わせて会うことができる
男性から真剣に交際したいと言われる、もしくはそういう雰囲気を感じる
交際が半年以上続き、良い関係性を築く
プロポーズされる
ひとくちに「婚活がうまくいっていない」といっても、どこにボトルネックがあるのかによって、対策や改善の方法は変わってきます。
例えば出会いが少ないのか、出会っても誘ってもらえないのかによって、対策は全く違います。
6. アクションリストを作る
ここまでくると、「ああしてみよう、こうしてみよう」というのが頭に浮かんでくるかと思います。
1番から5番まで書き出したことを簡単に振り返りながら、「アクションリスト」を作ってみましょう。
以下に例を書き出します。以下はあくまで例なので、自分が本当に必要なアクションを明確にすることが大事です。
ひとつひとつの項目に対して、「なんのためにそれは必要なの?」と自分に語り掛けながら進めましょう。
残業をなるべく減らし、週に3回は活動のために充てる
月に100人以上の新しい人と出会うことを目標にする
デートでの会話の幅を広げるため、雑学の本/新聞/本を読む
容姿を改善するため、スポーツを始める/食生活を改善する
2回目のデートに誘われるために、1回目の食事の時に誘われやすい仕掛けをする
そもそもどうしたらいいか分からないので、友達10人に会って意見をもらって、まとめる
専門のカウンセラーに相談する
などなど、、、
7. アクションリストを、スケジュール化する
6番で「やる」と決めたことを実行するために、「いつやる」のかをプランしましょう。
週単位、月単位でも良いですが、これはいつまでにやる、とか、もしジムに行こうと思うのであれば、タスクを細分化するのも良い方法です。
例えば、いつまでにどこのジムにするか決める、いつまでに入会申し込みを済ませる、いつまでに必要なものを買いそろえる、いつまでに一回目のトレーニングをする、、、等です。
最後に、そのアクションを全てやり終えた後の自分の姿を想像してみましょう、失敗もあるかもしれませんが、きっと今よりも目標に近づいていると思いませんか?
私はそう思います。
なぜならそのアクションプランは、あなたがあなたのために、現実に基づいて本気で作ったものだからです。
8. 振り返り
一か月ほどたったら、振り返ってみましょう。どれだけできたか、できなかったか。
なぜできなかったのか、あるいは、できたけれど効果があったかなかったか、等です。
そして必要に応じてアクションリストとスケジュールは常に更新してゆきましょう。