No More Cheater #GジェネFR #ggfr | GGFRDB開発者ブログ

GGFRDB開発者ブログ

GGFRDB開発者のブログです。
開発日記やプレイ日記を記録していきます。

GGFRDB ジージェネレーションフロンティア データベース

こんにちは。
GGFRDB管理人 いるぞうです。
今、いろいろなブログで話題になっている 「No More Cheater」に関しまして、GGFRDBも賛同し応援、協力することを宣言いたします。

以下の記事はGジェネFR運営の実態を知らないまま書いていますので、事実と違ったり、不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、御了承下さい。

まず、運営サイドが全く対策を行っていないかと言うと、そんなことは無いと思っています。
チート行為は、運営にとっても百害あって一利なしだと思いますので、明らかな異常に関してはアカウントBANで対策されているのだと思います。
但し、新しいアカウントを取得して不正を行うことはいくらでもできますので、不正は無くならないというのが現実なのではないでしょうか。
恐らく 新規不正アカウントの作成の手間 < 状況を確認してアカウントBANする手間 という式が成り立っているような気がします。

根本的な対策が取れず、現状の見た目だけを取り繕うとしても余計な部分にコストがかかり、結局良いサービスを提供できないといった状況なのではと思います。

競わせるコンテンツを実装して、課金促進したかったのかなとは思いますが、不正が露呈するコンテンツを実装したのは明らかに軽率だったと言わざるを得ません。
不正を検知する為だとしたら裏でログを取っておくだけで良かったはずです。

運営の対応が~という意見もちらほら見かけますが、もちろん悪いのは不正行為を行う側ですので、そこだけは間違えないようにしましょう。
具体策を発表できないのは、対策に対する対策のヒントを与えてしまうからであり、裏ではしっかり策を練っていると勝手に思い込んでいます。
なんだか運営を擁護するような記事になっている気がしないこともないですが、これはあくまで将来的にしっかり対策がされるという前提でのお話になっていますので、期待込みの意見です。

近い未来に「ほらね!」って言えることを切に願っております。


Twitter @GGENEFRBBS