2014を振り返ると、年明けから契約延長のために実験を四苦八苦しながら繰り返し、結局延長できず。敗北感にまみれながら2CS対策をしていた。なりふり構わず練習した。厳しいと言われ続けながらも、帰国が迫っていたので受験した。アメリカの最後の日々は実験も充実しながら、周りの人に恵まれていた。夏に帰国後は度重なる引っ越し、異動で金銭的、精神的に追い詰められていた。2CSに合格し、奇跡が起きたと思った。仕事のブランクもありつらい思いをしていた。最後は少し落ち着く生活をしていたが、なんだか少し物足りない面を感じていた。後半の失速感は否めないがやり切ったんじゃないだろうか。
論文投稿x2=アクセプトとマイナーリビジョン
STEP2CS Pass=ECFMG取得
TOEIC 825
2015は何をすべきなのか
絶対優先事項x3
①専門医=形式上のものだが、試験は結構落ちる人が多いらしい。アメリカでは役に立たないかもしれないが、一応上司の顔を立てる意味でもちゃんと勉強して難なく合格しておきたい。
②STEP3=Hビザ取得のために必須、情報が少ないため要注意。
③論文x1=今の上司は論文はいらないと言うが・・・論文はあればあるだけ留学に役立つと俺は思っている。
さあここからはやってみたいと思うことx7
④TOEIC 900
⑤英検一級
⑥マラソン4時間以内
⑦フットサルまたはサッカーでゴール
⑧受賞
⑨科研費
⑩貯金1000万
ちょっと難しそうなものばかりにして、エンターテイメントとして人生を楽しんでいきたいよね。絶対優先事項のみ実現できればそれで十分。