モタサイコ・フォエバ -19ページ目

モタサイコ・フォエバ

Attending Surgeonになりました

ハンマー 

ブルーハーツより


安っぽいメッキなら すぐにはがれてしまう

空っぽの言葉なら  もう僕は聞き飽きた




モンスターハンターでもハンマーを使っている。(今はお休み、試験が終わったら好きなだけやろう。)



本題に戻ろう


口だけのやつがいっぱいいてうんざりする。

理想を語るだけのやつももういらない。


全ての努力をし尽くして、それでも結果が出ないことだったてあるわけだが



何もしていないやつと、言い訳ばっかりするやつにはなりたくない。



くだらないプライドをもっていると、いつまでも成長できない。

何も持ってないのだから、全部吸収するつもりで努力しないと。



結果を出してない人の言葉は響かない。

努力しただけではだめなんだ、ゴールまでたどり着かなくてはいけない。


つまり俺の意見なんてチンカスみたいなものだ。




ハンマーが振り下ろされる、僕たちの頭の上に



この2年間のゴールはもうすぐだ、最後のスパートを出し切らなかったら

満足できるゴールにならない。


その先にもさらにゴールはあるわけだが、とりあえず目の前のことだけで十分だろう。



WORLDを2周して、直前になってKAPLANをやっているのだが、


一回も見たことない病名がでてきたり、

診断もわかっているのに、選択枝が難しくてしっかりした知識がないと解けなかったりする。


はっきりいってKAPLANは難しいと思う。

正答率をみていっても、一ケタ台のものも入ってたりするし、難易度は高いのだろう。



NBMEのサンプル問題では、難易度はぐっと下がった(まあそれでも7割とれなかったが・・・・・)


直前にkAPLANをやると自信を失って、精神衛生上よくないかもしれない。

今更新しい知識を仕入れないといけないのはきつい。



見たことのない問題は、時間のトレーニングとしてよい。

パッと見て分からないやつは、時間の無駄だから適当に答えて先に進む。

10分で8問目

20分で15問

30分で22問

40分で30問

時計を見ながら進む、考え込んだりしないようにしている。


スピードの関係もあり、画像などは一瞬で正当にたどりつけるようにしておくと安定しそうである。


そして長文の場合、無駄な文章をいかに読まないかということ。

最後の一文と選択枝だけで解ける問題もあるし。


キーワードを取りこぼさない。

キーワードで解ける問題は、サービスに近い。正答率も高いのでそれは落とさないようにしたい。


たぶん俺の現時点では、高得点のレベルには達していないのだろう。

かなりやばい状況だろう。

それでも直前まで続けることで、限りなく近づこうと思う。



ジョジョの奇妙な冒険にもよく出てくる言葉だが。


覚悟を見せなければいけない。




中途半端では絶対に達成できない。


アメリカに関して言えば、なんとなく行きたいでは無理だと思う。

(実際は知らないけど、俺の予想)

世界中からギラギラしたやつらが集まってくるのだろう。


そして若くてエネルギーにあふれた、アメリカの学生に打ち勝って

俺のことをどうしても採用したいと思わせなければいけないわけだ。


今の俺には何もない、そのうえ年をとっている。

英語だってしゃべれるわけではないし。一体何をアピールすればいいのだろうか。



試験の点数は重要とのことだが、果たして高得点はとれるのだろうか。

最後まで努力し続けるけど、必ず報われるわけではない。



ここまできたら最後まで突っ走る。最後までだ。


それが俺の覚悟だと思っている。

今年達成できなかったことを考えるよりも、達成できたことを思い出して自信をとりもどしたい。


①日本外科学会での発表

(やや難しいという程度?ネームバリューは一応ある)


②論文×3掲載、アクセプト1、英文初投稿×2(査読中1、リジェクト1)

(英文はやはり難しいということを痛感)


③USMLE WORLD1周 2200問

(これはかなりの達成感がある、ただ高得点を目指し2周目に入っている)


④USMLE申し込み(現在審査中)

(心が折れそうになったが、こんなところでつまづいていてはいけない)


⑤トータル走行距離1000キロ突破

(夏場が少なかったが、秋から走行距離を増やしても怪我をしていない)


⑥モンスターハンター2G勲章コンプリート

(やりすぎである)


できなかったことを挙げれば

①USMLE STEP2合格


②ハーフマラソン1時間30分


③英語論文アクセプト


この3つであるが、このできなかったことに対して全く努力していないわけではない。

しかしできなかったということは現実である。

人生には期限というものがあるので、限られた時間で達成しなくてはいけない。

2011年はこの3つに絞って、特に①に全てを注ぎ込むつもりである。


俺の能力ではたくさんのことはできないかもしれない。

でもとりあえず一つだけでも達成したいんだ。

Re-born はじまりの一歩 (実業之日本社文庫)/伊坂 幸太郎
¥650
Amazon.co.jp


またしても伊坂幸太郎より


伏線を回収していくのもそうだが、うまい具合に例えたいい言葉がストーリーに添えられる。



俺の車もバイクもマニュアルなのであまりそういう感じを分かってなかったけど、

オートマの車は、ドライブに入れるだけで自然に進んでくれるのだ。



俺の人生もドライブに入れたい。

もしもマニュアルであるならば、クラッチを少しずつ緩めると同時にアクセルを踏んで前に進めるのだ。

もういっそのこと車もオートマに買い替えようか。



「過去のことばかりみてると、意味ないですよ。車だってずっとバックミラー見てたら、危ないじゃないですか。事故りますよ。進行方向をしっかり見て、運転しないと。来た道なんて、時々確認するぐらいがちょうどいいですよ。」



誰もが過去を引きずっているが、大事な今を生きるためには前だけ向いてないといけない。


俺も前だけを向いて生きていこう。

最後の方はサクサクとすすんだ。


よく出るといわれているクエストに行ったらすぐ、最小が出たりした。

ティガレックスとヴォルガノスが最後だったが、あっさり出た。



不可能と思われていたが、実現した。



何でもできるような気になった。


ゲームから学んだことはなんだろうか。




ほとんど全ての壁は突破できるということ。


研究、練習、挫折を繰り返しながら上達し突破した。



人生も同様に突破していきたいものだ。

もう一度申し込んだ。


しょうもないところでひっかかって、やる気を失ってはいけない。




どんな壁も乗り越えて行く。




前に進むことは楽しい。

そういう感覚があれば、毎日充実してやっていける。

モノブロス最小金冠ゲット


決戦 一角竜モノブロス 村8をやり続けてついにゲット。


流木の古胞で散弾3を撃ちまくるとあっという間に死んでくれる。



繰り返すとだいぶしんどかったが、モノブロスセットをつくったりしながら

ついにげっとした。


1863.9と大きさはどうなんだろう。

自マキはすぐ倒せるのでとにかく倒しまくるという方法を選んだ。

だいたい5分以内で倒せる。

金も増えて、いろいろ作りたかった武器を作ったり、

寄道しながら遊んでいます。

回避セットなら、閃光球なくても楽に倒せた。

一応シールドは付けたので、バインドボイスも防げるようになった。


次はディアブロス最小を狙います。

装備はこのままでいけるだろうなー。


残り9匹だが、MHP3発売にはギリギリ間に合わないか?


人は他人の成功を快くは思わない。



遠い人だとそんなに思わないようだが、身近だと

いろいろとどす黒い感情があるようだ。




いやなものもいっぱい見なくてはいけない。




馬鹿にされたり、無理だといわれたりする。

何のメリットがあるのとか、日本に帰ってきてポジションがないとか。

結婚はどうする、お金はどうなる。

問題なんて山積みだ。




何を言われても俺は前に進む。

何もしないであきらめたというのが俺は一番いやだ。

全て出し尽くしてみたいんだ。



現時点での俺はまだ何も成し遂げていない。

それはしっかり理解しておかないといけない。

イカズチの山をやり続けている。



いろいろやってみたが、

回避装備(ナルガ)、流木の古胞で散弾を撃ちまくるというのが安定してクリアできる。


ランスはフルフルにはいいんだけど、キリンにやられるので。



しばらく金冠は出そうにない。3rd発売まで間に合わないだろう。