えと…以下のように次のナンバリング作れ!

 

ファンタジーならないSFや現代劇はやめろ!

新宿都庁とかマジしらける…

王道の剣と魔法の世界でいい。

 

あと、わざわざ醜い顔や黒人、東洋人は出さなくてもいい…

ルッキズムやポリコレなんてクソくらえだ!
(誰得なの?この運動…)

過去のキャラデザインはもうやめよう…

リバース見てて凄く思った…今はリアル指向でしょ…

最新ゲーム情報で、UE5で作られた並み居るリアル映像の中、

紹介されたキングダムハーツの映像…
いつの時代のゲームなんだよ、恥ずかしなったわ…
 

マーゴット・ロビー、シャーリーズ・セロン、

ショーン・ビーン、ジェラルド・バトラー

あたりのフェイススキャンしとけ…

 

ゼルダクラスのオープンワールドは所詮無理なんで

せめてホライズンやツシマ並みオープンにしろ。

一本道なんて論外だ!

巨大MAPでスカスカより

中規模MAPで中身ある方がいいだろう?

隠しダンジョンとかレアモンスター配置して

フィールドをもっと楽しませろ!

 

ストーリー重視のムービーゲーはもうやめよ…

神がどうこうと大風呂敷を広げ、理屈っぽい

理解困難の話マジいらないわ…
てか、そもそも話が面白くない…

以前も書いたが単純なモンスターVS主人公でええよ…

モンスターの境遇なんてマジいらんて…

最低限な世界設定でいい!深堀いらん…

 

あとお使いクエは廃止!

ただ対象NPCにリレーするような
FF14のゴミクエみたいなの止めろ…

ウィッチャーやホライゾンみたいにちゃんと

それ相応の対価ある、内容ある戦闘やアクションさせろ…

 

PT構成と戦闘アクションは難しい問題だ…

リアル指向だとアクションRPG一択!

PTみんなに命令する純粋なRPGはもうないかな…

結局、仲間が空気なる16タイプなっちゃうね…

 

あと移動中やたらベラベラ話さなくていい

うるさいだけだ…リバースのエアリスたちの

女子トークとかヘドが出る…

ドラゴンズドグマ2みたいに、必要場面での助言で十分だ。

 

スキルツリーはしっかり作って欲しい

成長したなー強くなったなーと

効果が実感できるようして欲しい。

同様に武器防具の収集・強化もきちんと

やり込めるように作れ。

強敵からドロップ、ダンジョンなどの宝箱から、

店売り、サブクエストで入手など…

 

ジョブに関して…これも難しいところ…

ころころジョブチェンジ出来るのも面白いが

個人的には、ある程度固定し

じっくり成長させた方が好きだ。

横方向に要素広げるより、縦方向への成長、

広く浅くより、狭く深くって感じ。

 

音楽はフルオーケストラ交響組曲っぽいのでいい

米津みたいな人気のアーティストとのコラボは要らない

 

結論:

前回書いた通り、もう余計な事しなくていい…
新しい事しなくていい…

ホライゾンとドグマを足して

FF固有名詞付ければ、取り合えずOK!