221億円の大損失だーストップ安だー

経営立て直しだー不穏な話題ばかりのスクエニさん…

 

これは一言で言うとトップゲームメーカーの

おごりが招いた結果だと思う…

一時代を作った過去のブランドイメージにすがり過ぎ
俺たちが作り上げたんだ!俺たちが正義だ!

天狗なったスタッフはプライドばかり高くなり

いつの間にか本当にユーザーが求めてる

ゲームとは何か見えなくなっていたのだろう…

まさにおごりが生んだ結果だ。

 

以前書いたが吉田Pがしくじり先生で

過去の成功体験が大きすぎる故に視野が狭くなる

常に新しいチャレンジしないといけないと…

発言してたが、これも残念ながら本質をとらえてない

さらに先日発表された新企業理念を見ると

やっぱり今のスクエニは大事な部分を

理解してないと思った。

 

●経営目標:無限の想像力で新しい世界を創り出そう

●経営指針

①心にまで届けよう ②全力で挑戦しよう

③すばやく先駆けよう ④みんなで高め合おう

⑤進化し続けよう ⑥誠実であろう

 

それぞれの指針についてハッキリ言おう

①身内だけで盛り上がってる作りじゃユーザーに心が届く訳ない

②挑戦してる場合じゃない、挑戦しなくていい

③挑戦しなくていいから先駆けなくてもいい

④みんなは身内意外な

⑤進化しなくていい、自社開発はしなくていい

⑥これが一番大事

以上!!いつまでも過去の栄光にすがり付いてないで

現実相応の経営しようなって話…

 

大看板のFFが売れなくった理由の一つは

毎回ゲームシステムが変化することだ

昔は良かったが、今だと前回のあれが良かったのに

今回はこうか…うーん私には合わないな…とか

シリーズなのにシステム変わっちゃうから

良かった部分が受け継がれない…

それをスクエニはチャレンジだ!挑戦だ!と息まくる。

無条件に購入してたFF全盛期の熱狂的な信者はもういないのよ…

時代は変わったのよ…

現状はどうだ?海外メーカや他メーカーが
技術面もゲーム性も明らかに面白いよな?

 

ドラゴンクエストはシリーズ通して
ちゃんと王道のシステム継承してる
だからドラクエファンは安心して楽しんで

プレイできるんだろ?

いつ出るか分からない12で余計なことしないか

一番心配だが…

あとは好き嫌いは別としてMMORPGのFF14

形にはなってると思う、まさに基幹ゲーム性は継承して

進化してる証じゃないか?

この感覚がナンバリングにも欲しいのよ…

 

一方ナンバリングの方は変化や挑戦なんて

今のFFにはもういらないんだよ…

ゲームエンジンはアンリアルで十分よ…

シナリオもゲームシステムも、今のスクエニの人間じゃ

無理だって認めようよ…無理すんなって…

いい加減、夢見ないで現実受け入れようよ

スクエニさん…