地に落ちたXVから7年の歳月が経ち
XIVを見事復活させ、今やスクエニを引っ張る代表格
吉Pこと吉田直樹がXIVスタッフを引き連れXVIを開発!
あの吉Pが作った新作XVIが失敗するはずがない!
全FFユーザーの期待度はボルテージMAX状態だった。
そして体験版をプレイした限り、
私の好きなダークファンタジーな世界観や
チャラくないキャラたちなど(ホストじゃない)
やっと来たな…さすが吉Pと更に期待値は上がったが…

私の言いたいことは
有名配信者の石川典行がほとんど話してる通りだ。
FFらしさを十分理解してる吉Pなら
求めるポイントを外さないと思っていた。

 

「中途半端」

本編では過去回想などが少なく、プレイヤーがキャラに

感情移入出来る要素が少ない

 

「テンポが良く、テンポが悪い」

流れるように進んでいたのが、合間合間で入るお使いクエのせいで、

テンポが急落する

 

「ストーリーの為に用意されたリアルタイムアクション」

文字通りストーリー体験が先行していて、ゲームとしての面白さが薄い

 

「外読み必須」

説明セリフが多い割に、更にアクティブタイムロアなどで

浅い外堀を埋めなければならない

で現地行くと町は崩壊し探索要素ゼロの一本道だったり…

 

「萎える演出が多々ある」

クライヴが勝手に納得し自己整理をつける、ミドが急に泣き始める、

クライヴとジルが裸で語り始める、思いの強さで全てを解決する他

 

『ゲームでやる必要が無い』

FFにかける思いが強すぎて、ゲームという商業作品としての必要性がない

 

『FFXIVの焼き直し』

FFXIV担当の第三開発事業本部が開発しているため、類似点が多すぎる
しかもXIVの悪い点が引き継がれてる

 

『召喚獣の擬人化は違う』

召喚獣に変身して話すとか、何か違う気がする…
XIVのイゼルがシヴァになる話を持ってきたんだろうけど
召喚獣と人は同化しなくていい
ホモのバハムートとか醒めるわ…

 

『不必要なポレコレ要素』

発売前に海外のポレコレ推進派から、なぜ黒人がいないと文句つけられ
吉Pが世界観に合わないと突っぱねたので安心していたが
ホモは出てた…こういうの本当にいらないから…

 

総評すると

「大衆向け・王道を目指し作られた深みの無い作品」です。

 

今のスクエニは良き日のFFを作る力は残されてないようだ。
もうナンバリングは諦め、過去のリメイクに集中した方が良いだろう。