Explorations / Bill Evans
私は珈琲も好きですが、JAZZも好きです。やっぱり喫茶店から受けた影響なのでしょうが。好きな、メジャーなJAZZミュージシャンは、ピアニストだとオスカー・ピーターソン、ケニー・ドリュー、SAXだとデクスター・ゴードン、トランペットだと60年代のマイルス・デイビス…日本人だと木住野佳子、小曽根真…とまぁ色々と聴いている訳ですが、その中でも一番好きミュージシャンは 「Bill Evans」 です。しかもこのタイトルのアルバムが好き。
1曲目の「Israel」から始まり、「 Beautiful Love 」、「 Elsa」「Nardis」と続いて、「Sweet and Lovely」で落ち着きます。
亡くなる直前の Bill Evans の演奏も、なにか炎が燃え尽きるようなときの静けさでまた良いのですが、このアルバムはこの人の初期の段階のアルバムですがその頃のアルバムの中で一番落ち着いてる感じでまた良いです。
このアルバムを聴きながら珈琲を飲むのが大好きなのでした。
※画像になにか肖像権なり何らかの法的権利があり使用してはならない場合はご連絡ください。至急削除致します。