実は私はプロレスの他にも色々と趣味がありまして

今年から新しい趣味として狩猟を始めようと思っていまして…

現在、銃砲所持許可の申請真っ最中でございます。

始めようと思った理由は至ってシンプル

その日、いつものように黒装備でサバゲーをして

家路について晩御飯の用意をしていた時のこと…

『…そう言えばこのサバゲーで使ってるエアガンを使って鳥とか捕まえられないのかな…?』

【注意:出来ません】

サバイバルをして運動も出来て鳥や獣を捕まえて
しかもたんぱく質をゲット出来るとか…

一石二鳥も三鳥もあるやん!調べたろ!

って言い出したのが今年の1月


様々な苦難(主に警察の対応)を乗り越え


第一段階である銃砲所持許可の講習及びテストに合格

地域によってテストの問題のレベルが違うようなのですが
うちの地域は糞ほど難しかったです。

講習中に喋った内容なんて数問しか出ないし50問中45問正解で合格とか…

いやこんなん無理ゲーやん…

っとか思ったらなんと受かってました…なんでぇ?

そして現在、散弾銃の所持許可を得るため

次は実銃講習!

その講習を受ける申請の際に

家族や身内に身辺調査に入られたりなんだりしましたが

後は警察本部からの講習の許可待ち…

その間、結構時間もかかりますので

俺の身辺はまっさらにキレイだと信じ

先にガンロッカーを購入しました。


あまり一般の方には馴染みがないと思いますが

銃砲所持業界では色々と問題になってる例のあの電子ガンロッカーです。

ガンロッカーとしての基準は、まぁほぼ満たされて居る訳なんですが

ウチの管轄でも勿論言われました

【施錠した際に,かんぬき構造などによって,扉の上下を本体に固定する構造となっていること】

この基準が満たされてませんよ

と!レビューにもこの辺りの事は結構書かれてます。


…まぁ確かに上下には固定はされてますよ、ええ

横に二本(上下)にね…

販売元さんの言うこともわからんでもないですが…

はっきりいってこの辺の判断は担当官によりけりだと思います…

私は指摘されましたが…

まぁでも要は上下に閂構造レベルの固定具をつけりゃ良いわけでしょ?

じゃあつけりゃええやん!





ちょちょいっと固定具を取り付けて

私の担当からはこれでガンロッカーとしてはオッケーが出ました。

ボルトは特殊な盗難防止用を表に使っています。

なので表のボルトを開けて固定具を取ることはほぼ出来ません。

本当はリベット止めの方が良いかと思いましたが

固定具を微妙な色を選んでしまったのでいつか変えたいと思いボルト止めにしました。

装弾ロッカーも買ったので

後は実銃教習と狩猟免許の一種を取って

散弾銃を買って…今年の冬は狩猟の冬にするぞ!
後もう少し!頑張ろう!