『お父さんって何かスポーツされてらっしゃるんですか?』

子供を預けてる保育園の担任の先生からの一言

『あ、いえ!なんとなくなんですけど
体格が良いので何かされてるのかな~と思って…』

別に先生は変な意図があったわけでもないし
ただ単になんとなーく言い放った言葉の一つだとは思うのだけれど

俺の脳内ではこう変換された

『お父さん太りすぎじゃね?』

そう、その当時の体重は135㎏

運動は勿論していなかった。

人間楽を覚えると楽しかしなくなるもので

自転車で通ってた距離もバイクで

バイクで行っていた場所も車で

運動よりも飲み歩いたり、パチンコに行ったり

車やバイクが好きでそういう遊びに時間やお金を費やす日々

体重がむくむくと増え続けていても

特に危機感を感じることはなかった。

『いえいえ!ただ太ってるだけですよ!はっはっは!』

笑いながら俺は、先生の質問にそう返答した。