イエティ・レジスタペアのADV、シークレットゲーム第二弾。

フラットのPCソフト「シークレットゲーム CODE:Revise」のPSP移植作。




○グラフィック・イベントシーン


good!

・CGが豊富。削られたものも多いが追加されたものも多い


bad!

・キャラデザ2人の画力と絵柄の差が大きい

・リップシンク(口パク)なし


キャラデザが、はやかわ凛太氏と己即是空氏の2人で担当しているのだが、

2人の絵柄の差が大きすぎる。2人で1つのCG書いてるとことか酷い。

まあこの辺は原作から変わらずって感じですか。

はやかわ凛太氏がメインで書いているし、己即是空氏が結構絵柄変わってるので、

追加分が目に見えすぎ。どうせなら立ち絵は描き直してほしかった。


多少改善されたとはいえ、キャラクターの偏りがありますね。

盛り上がってるところでも立ち絵で展開する場面が多く、

日常系を入れるならシリアスなシーンで…っていっつも言ってるな、これ。




○システム


good!

基本的なアドベンチャーのオプションはそろっている

PDAの情報がいつでも確認可能になっている


bad!

プレイヤーの介入はほぼない


クイックセーブ&クイックロードあり。

オプションでは、メッセージ速度・音声同期・ウィンドウ透明度・サウンド設定・

オートモード速度、スキップ(既読・未読)、ゲームデータインストールあり。

ルール、判明した条件や特殊機能はメニューからいつでも確認可能。

全体的にはそつなく作ってます。基本的なものはそろってます。


イベントCGアルバム、ミュージック、プレイログによる既読率や達成率などを確認可能。

まあこのプレイログ、完全にネタバレなので、セーブデータによって

ルートダブルもだけど、もう少し配慮しても良かったんじゃないかとか。


ルートダブル時に再三同じシーンを見せられることに文句言ってましたが、

今回同じ展開の場面をダイジェストでお送りする感じになりました。

いや、これ連続してプレイしているときはいいですが、

ルートまたいでプレイするともれなくダイジェストになりますよねぇ。

私がやってほしかったのは同テキストの既読判定だったので、

どうしてシステム的にではなくシナリオでどうにかする方向にいったし…。


完全なる一本道。順番にシナリオを読んでいくタイプ。

もうちょっと何かあると思ったら、本当に何もなかった。レッツ一本道。



○サウンド


ボーカル曲が多くていい感じですね。

サウンドはとてもいいのですが、美少女ゲームに常に付きまとう、

声の低い男性の声が聞こえにくいって自体はいつ改善されるんですか。

修平と黒河に音量合わせると結衣と初音の声がでっかいでっかい。



○世界観・キャラクター・ストーリー


PC版で散々言われていた、一部キャラクターの空気っぷりは改善。

ただその影響で、PC版で贔屓されていたキャラの活躍は減った。


主人公のカップリングが固定で、前作とは違いキャラ別ルートはなし。

キャラクターに関しては何だかんだで全員好きですね。


一部の技能や条件については微妙に変更。

ってかムービー使いまわしてるからムービーの方直ってないし。気付けし。


開けた舞台であることやクリア条件によって、

全体的にバトルものによってしまい、せっかく知略に長けるキャラがいるのに、

最終的にスーパーメイドごり押しバトルになってしまったのは残念。


ゲームの舞台としては、運営が介入しやすかった前作の方がバランス的には良かったかも。

クリア報酬に関しては、全員に提示されていたほうが良かった気がします。