カプコン・レベルファイブより、『レイトン教授VS逆転裁判』。

VSとか描いてるけど、マブカプあたりをパロってるだけなので別に戦わない。

キャラデザはレイトン教授とルーク以外逆転裁判よりなのはご愛嬌。

当初かなり微妙だったけど、TGSで触った感じはまあまあだったので購入。


レベルファイブに合わせて声優に俳優を起用しちゃってるわけだけど、

マホーネ役の人も女優かアイドルだと思ってたら本業だったのでノーコメント。

成宮くんもスーパーナチュラルの頃よりは上手くなったと思います。はい。

(ただあれはディーンの井上が壮絶だったので案外聞けた。案外。)

あくまで今回はこの4人だけなのかな。御剣とかは出ないのかなー。


 


スパイク・チュンソフトより『ダークサイダーズ2』。

正直言って(何作も買ってはいるものの)スパチュンのローカライズより

コナミに頑張ってほしかったところですが、コナミが家庭用縮小してるからしゃーないのか。

当初は10月だったのに延期で被りやがりました。でも買う。


前作の主人公"ウォー"の弟である"デス"が主人公。
兄がかっこつけてるわりにはドジっ子だったので、弟はどうかな。

1の時点で出てたアートとは微妙にデザイン変わってる気がする。


アクションに加え、RPG要素、パズル要素がたっぷりなゲーム。

前作は黙示録とか四騎士の知識がないと前半つらかったけど、今作はどうかな。

何だかんだで後半のストーリーは結構良かったんだよね。




アスガルドのブーストオンブランドより、『ラブ☆トレ -Mint-』。

『TENEBRAE』の方が完全に音沙汰なくなってしまったけれど、こちらの方は続く模様。

前作の評判は案外悪くない(全キャラコンプが結構めんどくさい仕様だけど)。
ただ今作もトレーニング内容とかに変化はないようで、

純粋にキャラの好みで選んでねって感じ。ミニゲームは追加あるようだけど。



 


フリューからは『アンチェインブレイズ エクシヴ』。こちらもちまちまと延期を繰り返してた。

前作に引き続き、サウンドに植松伸夫、シナリオに火野峻志、演出に赤司俊雄が参加。
キャラクターデザインにはヤスダスズヒト、森沢晴行、コザキユースケら15名が参加。
ダンジョンRPGは好きなのだけど、正直モンスターデザインが気に入らないと

プレイしていられない体質なので、見送ってる。ちょっと気になるんだけどね。



 


クインロゼからは『スクールウォーズ』。銃撃飛び交う青春模様を描いた乙女ゲー。

突っ込みは無意味だと思うが、銃の持ち方が皆さんフリーダム。

まあイベントシーン見ても誰も銃なんか持ってないので、気にすることはない。

表向きは工業高校、実態はスパイや傭兵などの精鋭養成な施設が舞台。
何やらミニゲーム的なものが用意されてるのは確認できるが、

そのミニゲームが何なのかなんて公式サイトじゃ説明しない、いつものクインロゼ。



 


角川(アスキー)が乙女ゲームに参戦した『恋は校則に縛られない!』。

まあ開発D3パブリッシャーの乙女ゲーラインでおなじみブリッジさんなんですが。

乙女ゲーにはあんまない塗りのイラストですね。アニメっぽいっていうか。

ゲームに先駆けてキャラクターソングコレクションも発売中。
次期「理事長」に任命された主人公が、男の子と恋愛しながら学園を運営していく。
ちびっとシミュ要素があるからか、ファミ通もレビューしてる。7776。いつものブリッジ点。
キャラソンは、メインっぽい真ん中からじゃないんだ、とは思った。




日本一からは『MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』。

02年から04年に、ドリームキャストやPlayStation 2で発売された探偵アドベンチャー。
リメイクではなく移植的な扱いで、PSPの画面に合わせるといったこともない。
いきなり萌え絵にされるのは論外だが、8~10年前のままでは流石に古臭さもあり、

描き下ろし以外も塗り直しとかあればいいのにな。ないのかな。

当時のスタッフによる新シナリオも収録。当時のスタッフが集まれば

いいものができるというのは基本的にファンの幻想でもあるので、どう転ぶか。

ベタ移植でもシステム的に操作にあまり劣化のないRPGと違って、

流行り廃りの激しいアドベンチャーのベタ移植がどう受け取られるか。

(アクションもそうだけど、流行がコロコロと変わりやすいジャンルだしね)



Wii

仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ

太鼓の達人Wii 超ごうか版


Xbox360

ダークサイダーズ2

ラブ☆トレ -Mint-


PS3

スポーツチャンピオン2

ダークサイダーズ2

第2次スーパーロボット大戦OG

真・三國無双 Online ~龍神乱舞~ 5周年記念パック

パワースマッシュ4 (SEGA THE BEST)


3DS

レイトン教授VS逆転裁判

NARUTO-ナルト-SD パワフル疾風伝

アンチェインブレイズ エクシヴ


PSP

アンチェインブレイズ エクシヴ

スクールウォーズ

ミッシングパーツ ザ・探偵ストーリーズ コンプリート

仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ

君が主で執事が俺で~お仕え日記~ぽーたぶる

聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ

恋は校則(ルール)に縛られない!


VITA

サムライ & ドラゴンズ デラックスパッケージ版 龍族降臨

トトリのアトリエ Plus アーランドの錬金術士2

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア]

パワースマッシュ4 (SEGA THE BEST)