Vanquish First Look (IGN)
なんか英語やろう、と適当な感じに翻訳記事。
ド直訳なんで、ちゃんと読みたい人は上のリンクから原文推奨。
誤訳がない自信もないので・・・(´・ω・`)
ですますとである調が入り乱れるのは癖ですごめんなさい。
直すのめんどくさ(略
先週、セガは都内のビルで最近発表されたVanquishを公開するためにイベントを催しました。ワールドプレミアの間、ディレクターの三上真司はプロジェクトのデモを見せる前に、短いプレゼンテーションをしました。私が見たのは、どんなシューティングファンもほしくてたまらなくなるだろう、ハイスピードな撃ち合いの連続だった。
三上はバイオハザードの製作者としても知られ、Vanquishはとても重要な試みとなるゲームだ。Vanquishは地球の軌道上の巨大なスペースコロニーを舞台にしたサードパーソンシューティングだ。Vanquishの世界では、アメリカとロシアが戦争中で、ロシアは人間に対立するものとして、凶暴で高い知能を持つロボットを用いている。当初、私はVanquishはHaloに対する日本の答えとなるだろうと思っていたが、実際に動くゲームを見て、HaloではなくGears of Warへの日本の答えのようだと思った。
Vanquishでは、プレイヤーはサムを操作します。サムは、彼が戦いに用いる装甲を創造した責任ある研究者です。プレゼンテーションの間、三上はサムに信じられないほど機敏で素早いキャラクターになってほしいと述べました。武装した主人公は伝統的に遅くなっているが、サムはすべてが素早い。たとえVanquishが未だカバーベースのシューティングだとしても、素早い動きはゲームデザインにおいて重要な部分である。
このスピードは、戦闘中のサムが起動させることができる2つの特定の技術で明らかにされます。1つ目は、サムの背中に取り付けられている小型ジェットが、明るい炎をあげて高速でヒーローを前にぶっ飛ばすド派手なブースト。口で説明するのは難しいが、それらのブーストの大部分は、ひざをついて地面を滑るサムを特徴づけるだろうと思った。それは、特定のセンスを動きに加えます。
しかし、まだバレットタイムほどスタイリッシュでも満足させるものでもありません。サムのスーツの力は、敵をよりうまく撃つために、時間を遅くすることができる。ゲームプレイのプレゼンテーションの間、サムはバリアを飛び越え、ジャンプの途中に時間を遅くして、銃による爆風の突風の中、優雅に敵を片づけた。
私が後で夜に三上と話した時、ゲーム後半ではサムはより多くの技術を使用できるのか尋ねました。残念なことに、それはブーストのようです。そして、バレットタイムはサムができる唯一の特別なことです。しかし、彼の銃はユーザーの必要に応じ、自動的に異なるカタチへと変形します。たとえば、敵がちょっと近づいてきてひやひやするといった時には、サムのライフルはとてもすぐれたショットガンへと変形するんだ。
実際のゲームのデモンストレーションは、かなり簡単であり、2つのパートにわかれていました。それはコロニーの通りを移動するサムと彼のチームメイトから始まりました。三上は、サムがカバーする時、彼が時折煙草を引き抜いて吸い、それを脇に投げるという、日本の映画スターの方法を指摘した。私はそれがプレイヤーがコントロールできるのか、特定の状況で起こるのかわかりませんでしたが、タバコはファンタスティックなタッチでした。ソリッド・スネーク?誰それ。
サムが一服を終えたころには、彼は前進し、彼が多くの熱意の中で出会うロシアのロボット小隊に挨拶をしていた。プレイヤーは時折止まり、カバーアクションで敵を慎重に撃ち落とさねばならないだろう。しかし、その環境をブーストし、空中宙返りをするすばらしい時間もある。サムのブーストは攻撃にも使用できる。彼は敵の方へブーストし、その金属の外皮をぶっ飛ばす素晴らしいキックをお見舞いするのだ。
デモの2つ目のパートは、地面から出てきた巨大なロボとサムとの激しいバトルを思いめぐらせます。このクモのようなボスは、破壊的なキャノンを背中に取り付け、その脇には1組のマシンガンが取り付けられていた。これは最初からとても激しい戦闘でした。しかし、そのロボットが人型に変形した時、それはさらにワイルドになった。画面がミサイルの集団と銃撃で埋め尽くされた時、サムはボスの近くへ苦労して進み、クイックタイムイベントでミサイルをよけ、ロボットの腕をぶっ壊すために、空中で最後の1つへと向きを変えた。一部のゲーマーはクイックタイムイベントにうんざりしているかもしれないが、少なくとも独特の味はあった。
Vanquishのプロモーションは完全にビデオにより行われていたので、ゲームが実際に上手に作用し、素早く操作するところとカバーしながら進むところのバランスが取れているかどうかは、私には知る方法はありません。そうは言ったが、Vanquishは有望で、西洋のゲーマーが慣れている伝統的なシューターのメカニックとまぎれもない日本のセンスのよさを兼ね備えているだろう。
Vanquishは今年の冬、PS3とXbox360で発売予定です。
とまあ、こんな感じです。うーん英語久しぶり。
なんか日本語おかしいけど、そこはニュアンスで!(*゜▽゜ノノ゛☆
実際のゲームプレイが出るまではわかりませんが、
なんとなく楽しそうですね。オンライン対戦等はないようですが。




