シェーン・キムが2008年のXboxについて語る・1
シェーン・キムが2008年のXboxについて語る・2

シェーン・キムが2008年のXboxについて語る・3

相変わらず直訳で。


I

ひそかにゲームを開発して、発売の5ヶ月ほど前に発表したいというDenis Dyaekの情報開示についての意見に賛成なんですが、あなたはよいアイディアであると考えますか?


S

必ずしもそうではないよ。わたしたちはエンターテイメントビジネスに身を置く者だ。人々に情報を与えて、リリース前にそのタイトルについてわくわくする期間を与えたいのです。それはとても重要だと思います。5~6ヶ月前に発表したほうがいいタイトルもあります。しかし、マスエフェクトやAlanWake、ギアーズオブウォーのようなタイトルは、正しい時期に、正しい方法で、ビックな方法で発表する準備が出来たときに発表したほうがいい。巨大な利益が生じます。数年の間、興奮と期待を築けるんだ。そしてマーケティングに大きな違いを生む。しかし逆に言えば、間違ってずっと早く公開してしまったら、それは墓穴を掘ってしまうことになる。そういうことは絶対に避けたい。

本当に決まったやり方なんてないんだよ。では、TooHumanのやり方は他にもっとよい方法はなかったのか?というと違うね。もちろん、去年から軌道修正はしてるよ。でも、Denisの本当に準備が出来るまで見せるべきじゃないっていう意見は、悪い意見じゃないよね。マーケティングスタッフにはすごいプレッシャーがかかってるよ。ユーザーへのアピールに多くの時間は使えないからね。ヘイローは例外だけど。


I

そうですね。もし明日へイロー4が発表されても、ずっと待


S

ヘイロー4については何も知らないよ。


I

悪かった。Halo Warsに話を移しますね。ヘイローにはブランド力があり、ヘイローファンに売れているが、これはユーザーにはなじみがないRTSだという問題がずっと私の心の中にあります。このゲームは正しいユーザーを見つけられるかな?ヘイローユーザーと他の人たちの間で分裂してしまいませんか?RTSによりつかない多くのハードコアゲーマーが主流なのに。


S

ヘイローファンがターゲットではないんだ。でも、他のタイプのゲームを好きなユーザーもたくさんいる。そしてヘイローを違うジャンルでやりたいユーザーもいるだろう。ヘイローを経験してもらうための、異なる観点と方法になっていくんだ。私自身はとても期待しているよ。私はFPSゲーマーではなく、ずっとWarcraftやAge of Empires(RTSの人気シリーズ)が好きだったしね。そう、私のような人にとっては、本当に興味深いと思うよ。私はヘイローシリーズが好きで、関連書籍を全部読んでいるんだ。それにヘイローブランドの認知度については心配していない。そしてこれは違うやり方でヘイローを体験できるんだ。

私は、ヘイローファンがこれにトライしてくれることを望んでる。しかし、全員がストラテジーゲームを好きではない。同じように800万本売ろうとはしない。ただ願わくば、ヘイローの市場がより多くの人へ広がってほしいんだ。


I

では最後に、AlanWakeはまだ存在しますか?


S

ああ。絶対ね。


I

本当ですか?”Duke Nukem Forever”みたいになったりしません?


S

あはは。ああ、まだそうなってないよ。


I

はは。「まだ」。あと5年くらいかかりそうですね…。


S

長い時間がかかるね。でも、AlanWakeは、最後になって、発売したときにはすばらしい経験を届けるタイトルのひとつになるよ。だって野心的で今までにないタイプのゲームなんだ。TooHumanについてのさっきの話と同じだ。人々の期待を気づき、失敗のないように、ちゃんと公表するよう気をつけなければならない。よい知らせは、AlanWakeは私たちのもっとも待ち望んでるタイトルだということだ。すばらしいことに、みんながこのタイトルについて聞いて来るんだよ。Remedyは私たちにとって偉大なパートーナーなんだ。大ヒットしてくれると思ってる。でも他と同じく、準備ができるまで発売はしないんだよ。本当に準備が整ったら、もっと情報をお届けするよ。


それなんだ。こんな風に、スタッフには1~2回のチャンスしかないんだよ。もしタイミングを間違えてしまったら、回復するのは本当に大変なんだ。



地味に続く。次で最後…かな?