『ザ エルダースクロールズ IV:オブリビオン』を販売するBethesda Softworksの新作に全世界が注目!!



まさかファミ通.comに載るとは。
FalloutはRPG of the yearとったりそこそこ功績は残したのですが、
当時斬新過ぎて賞獲得はできなかったディアブロの人気におされて
すっかり影が薄くなってしまいました。
97年発売。98年に続編も発売されたが、「知る人ぞ知る」ゲームの枠からは出られなかった。
3も企画はされていましたが、開発もとのBlack Isle Studiosが解散したことにより
計画は完全に沈黙。以後6年間まったくの音沙汰なしの状態が続く。

しかし04年になって、オブリビオンの開発元、Bethesda Softworksが開発を開始。
07年、約7億円でFallout3の知的財産の総てを購入した。
ただそれでも、当時の日本での反応は冷ややか。北米の根強いファンだけが狂喜乱舞した結果だった。


しかしそこでTES4:オブリビオンが発売。
日本ウケも良かったオブリビオンのおかげで、
あっと言う間に(それでもコアなPCゲーマーにですが)Bethesda Softworksが注目されるように。


公式サイト

奇しくもオブリビオン効果で再び注目を浴びるようになった今作。
08年秋発売予定。PS3/360/PCで発売予定。
日本での発売予定はありません。
というかパブリッシャーが日本の販売経路持ってません。
ローカライズは別のメーカーにでも期待しましょう。
今の所Xbox360版が一番開発進んでるらしい。PC版じゃないんだ。
1人称と3人称から選べる。オブリビオンでの不評を受けて、
視点の面は結構改良したとの事。
自由度の高さは健在。マルチエンディングでもある。
SF版オブリビオン系RPG(といっていいのか微妙だけど)。
ただ発売するとしたら、レーティングDは辛いかも。Zかな。
SF系ってだけに、オブリビオンよりグロさがアップしてる気がする。
銃とか核爆弾とか出てくるし。



日本人的には、フェイブルのが合いそうだと思った。
ピーター・モリュー、日本のRPG好きだし。
いや、だからといって日本のRPG想像されても困りますが。


TwoWorldsとかもやりたいなぁ。
すべてはTES4:オブリビオンの売り上げ次第な気もするけど…。





追記

「世界同時発売」とのことらしい。

らしいけど、日本は抜かしてる可能性大。