昨日スターオーシャン4が正式発表されたわけですが、ハード未定のロゴすらなし。

ただ色々サイトを巡ってて、ここ


山岸氏は「『スターオーシャン4』はシリーズ最新作の名に恥じないハイスペックな作品を目指し、鋭意製作中です。

もちろん開発はトライエースが担当しています」と語った。


とありますが、ハイスペック…ということはPS3で、360とのマルチを迷ってる感じですかね。


鋭意製作中とありますが、実は開発決定してまだ企画段階ですーってこともありえそうです。

リメイクの話題作りとか。1と2が出るPSPとの連携みたいなのを考えるとPS3?

でも07~08年の大作系ってわりとマルチになりそうな感じがします。
あーでもインフィニットアンディスカバリーのプロデューサーとは別の人ですし、

今はロスオデスタッフもインフィニを手伝ったりしてるみたいなので

インフィニも結構制作終盤なんでしょうか。

ロスオデは本編がそろそろ開発終了っぽいですねぇ。

予定どうり今年中に出そうです。


ロスオデの開発開始は04年(企画は03年)…つまり

3年前の記事 でマイクロソフトゲームスタジオ・ジャパンの人が

「日本市場は北米・ヨーロッパ市場に比べるととても特殊な市場」と言ってました。

アニメーション文化の影響が強いので日本人はファンタジーベースの物を好むも。

Xboxの時点で一応気づいてたんですね。

ただRPGの開発期間の問題でXboxではRPG発売は出来なかった…って感じでしょうか。

インフィニットアンディスカバリーもその後発足かな?

日本市場を見捨てたといわれたXboxですが、

MSが見捨てたのはXboxだったのかもしれません。

日本市場での成功のキーは「緻密な世界観の設定」、「感情移入ができる深いストーリー」、「キャラクターの造形」この3つが、日本人好みに調整されている必要があると結論づけた。そして、その3点の前提があった上で、作られるゲームはある程度簡単である必要と、やりこめる要素が要求されるのだとコメントし、講演を終了した。

結構わかってたんですねぇ。ただこのころにはXbox2の話が出てたので、

Xboxではもう間に合わなかったんでしょう。

それで坂口さんとかトライエースとか呼んだわけで。

でもコレ全部満たそうとすると意外と難しそうです…。



画面や動画やシステムみないと何ともいえませんが、

スタオー3は好きでしたね、クリアしてませんが(ぉぃ

…長いですよ、プレイ時間。30時間くらいでいいのに。

色々バグったりストーリーよくわからなかったりでなんかあきちゃって(^-^;)

よくわかんないけど買ってみたっていう動機がアレだったのかな…。


そういえばラスレムは最大70体とのバトルらしいですが…。
システムにもよりますが多けりゃ良いってもんでもないような。
ターン制ですし。
でもいい感じの活用法があるなら…?