みなさまメリークリスマス
ぴよぴよでえす
暇なんで外に出ようかと思っていましたが
人混みの中に行くのが嫌なので家に引きこもることにしました

なんもすることがないと自然と考え事をしちゃうのが私の悪い癖なんですが
今年1年私がどんな音楽を好んで聴いてたか思い出してみてランキングつけることにしました


3位kisshug(同率)



映画花より男子の主題歌です
ベストアルバムに入ってたのですが
ずっとスルーしてました
けど!!!!!!!!!!!!!!
神曲です!!!!!!!!!!!!
まずピアノの切ない音色から始まり
大サビに向かっての切なさの高鳴りが
大きなうねりとなってドーーーッとやってきます
サビ聴いてる時に好きな人からLINE返事きたりしてもうキャーキャー言ってましたね懐かしい
夏髪が頬を切るとか正直意味分かんないけどオッケー!!!!


3位 Enchanted(同率)



Speak Nowからの曲で映画の主題歌にもなりました
とっても素敵な歌詞です
初恋を歌ったのかな?て感じ
恋してた時に友達に勧められて一時期ずっとリピートして聴いてたなぁ

私の和訳気に入らなくて
同じアメブロのEnchantedさんの和訳がとってもとっても素敵なので是非そちらを見てください
けど一応私の和訳載せます

This night is sparkling, don't you let it go
今夜はキラキラして輝いてる
ずっと今夜が続けばいいのに

I'm wonderstruck, blushing all the way home
帰り道ずっと顔が真っ赤でドキドキしてた

I'll spend forever wondering if you knew
あなたに気付かれちゃったかもってずっとそればっか考えてるの

I was enchanted to meet you
あなたに会って魔法にかけられたみたい

Please don't be in love with someone else
どうかお願いだから他の人と恋に落ちないで

Please don't have somebody waiting on you
どうかお願いだから誰も彼を好きにならないで

もう素敵!!!!(涙)



2位 I knew you were trouble



Redからのこの曲
タイトル意訳するとあなたはやばいって分かってた
ダブルステップを取り入れた曲であえてサビが短いので新鮮で耳に残る
Red発売当初からメロディの面で大好きな曲でしたが
歌詞を読み返してみてまたハマりました
ランキング上位の曲を見れば私が今年どんな恋愛をしてきたか分かりますね、笑
私もともと恋愛体質なので片思いするとほんとに生活が恋愛一色になっちゃうんです
夏頃はほんとにやばかった
またRedのreviewを推敲に推敲を重ねて完璧にしてから投稿するので
この曲の詳しいreviewはおいおい読んでいただければと思いますが
まぁ一人相撲な恋ほど苦しいものはないし
どんどん溺れてやめどきが分からなくなりますよねって話です(思い出すと病むのでここらへんで終了)


1位 Style - Taylor Swift




これはもう堂々の1位ですね
両手を挙げて降伏です
正直春からアルバム1989を借りたくて仕方なくて
でもTaylorほんとに嫌いなんで避けに避けてたんですが
夏くらいに欲望に負けて買ってしまったらもうだだハマりでした(継続中)
彼のことが本当に本当に好き、でもうまくいかなくて
自分がダメになるって分かってるからこの恋を終わりにしたけど
好きだからやっぱり別れられない、忘れられないって曲です
この曲にハマった理由としてはクオリティが高い曲なのはもちろんですが
この曲に描かれている状況が夏頃の私の状況と
ばっちりハマっちゃったからなんですね、笑
身を滅ぼすって分かってるのにどんどん溺れてっちゃう、、、
夏頃はこの曲とTaylorのI knew you were troubleを交互で聴いてました(笑)


みなさんは今年どんな音楽を聴いてましたか?
The WeekendやMeghan Trainer、Ellie Gouldingなどの新人が知名度を高め大きな飛躍を見せた年でしたね
豊作だったのではないでしょうか!
なのに私はベスト3にテイラースウィフトをぶっこむという異例の快挙を成し遂げました!万歳!笑