
ついに3月13日、『Time Machine』のPVが解禁になりました。
『Time Machine』を歌う9人の姿を見れただけでも感激です!!
しかも4分弱の曲なのに5分以上という長いPVになっていて、
少しでも長く少女時代を見たいというファンには素晴らしいことになっちゃってます。
韓国・日本通して純粋に曲を聴かせる初のPVが『Time Machine』で作られて本当にうれしいかぎりです^^
今日はこの『Time Machine』のPVのカット数に注目してみたいと思います。
かなりマニアックでファンじゃない人が読んだらドン引き必須の企画ですがw
己を信じて突き進みます!!
まず、今回のPVの長さ約5分39秒。
そのうち、PV全カット数から“9人全員がワンショットのカット”&“風景カット”を除いたカットが68カット。
68カットあるメンバーのソロカットの割合をみてみます。
①テヨン→9/68カット

②ジェシカ→8/68カット

③サニー→8/68カット

④ティファニー→7/68カット

⑤ヒョヨン→6/68カット

⑥ユリ→7/68カット

⑦スヨン→8/68カット

⑧ユナ→7/68カット

⑨ソヒョン→8/68カット

テヨンは歌う分量が多いのでカット数も自然と多くなるのでしょうか。
PV解禁を伝えるニュースで話題になっていたのが大雪のなかウェディングドレスで疾走したユナでした。
でもユナのカット数をみると7カットと他のメンバーに比べて、特別多いわけではありません。
しかも他のメンバーが上半身のカット&動きのあるカット&9人集合カットの3パターンのカットがあるのに対して、
ユナは上半身のカットがないですね

でも、なぜかPVを見るとユナが印象に残ります。
・・・みなさん大丈夫ですか!?ついてきていますか?
わたしはちょっとしか危なくありません。(←その“ちょっと”がちょっとじゃない・・・)
ではユナのソロカット数ではなく、ソロカットの長さに注目してみたいと思います。
ユナと同じカット数のティファニーのソロカット時間は約38秒です。

2012眼力大賞受賞。
それに対し、ユナのソロカット時間は約52秒です。

同じカット数なのに長さでいうと、これだけの違いが出るんですね。
大雪疾走カットだけでこれだけ長い時間いくなんて。
全5分39秒のうちの52秒独占ですよ!!
最後9人のショットで終わると思いきや、
表参道のユナがちょっと笑顔になって走りだします。
最後の20秒で全部ユナに持っていかれます(笑)
このシーンすごく好きです^^
ユナと同様にユリ、ヒョヨンも上半身のカットがありません。
でもこの2人はソロカットできちんと顔のアップがあって表情を見ることができます。
ユナの場合、引きの映像が多かったのでもっと表情を見たかったです。
さっきからユナユナうるさくてごめんなさい(笑)
撮影時間の関係もあってか忙しいメンバーは今回のPVではなんとなく印象が薄いような・・・。
歌うパートに反して、食神さま意外に大活躍です!!

8カットゲットです!!
PV中でも2、3度髪かき上げてくれてます。
この曲いちばん最初に聴いたときから気になっていましたが、
ダンスラインと呼ばれるメンバーの歌声がいくら探しても聴き取れない(笑)
ヒョヨン氏、ユリ氏、スヨン氏、ユナ氏・・・レコーディングちゃんと行ったかね?
スタッフさんへ・・・くださいっ彼女たちの声をっ!!
Please give me their voice!!
次の日本でのセカンドアルバムに特典ディスクとか付けて、
メンバーのソロ曲収録してくれたらダンスラインの全ファンが泣くと思います。
そんな日が来たら最高です・・・夢のような話ですがそんな日が来るまで楽しみに応援します
