さざれ石とマチピチュ 後編 | gg-ridertouristの日記

gg-ridertouristの日記

バイクと車で気ままに旅をするGG
絶景と美味しい物を求めて行脚
そんな取り留めの無い日々を綴った日記です

皆さん おはこんばんわ GGです爆  笑

 

伊吹山ドライブウェイから見えた「伊吹へびの道(仮)」から少し下った場所に

次の目的地があります

国歌「君が代」の歌詞にも出てくる「さざれ石」

杖も置いてありましたが必要ないかと・・・・・

 

200m程の軽い登りを進むと

 

到着です

 

「さざれ石」とはウィキ転用

さざれ石は、もともと小さなの意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化したものも指す。学術的には「石灰質角礫岩」などとよばれる。石灰岩雨水溶解して生じた、粘着力の強い乳状液が少しずつ小石を凝結していき、石灰質の作用によってコンクリート状に固まってできる。

しかもここのさざれ石は岐阜県の「天然記念物」です

 

次の目的地に向け暫し山道を快走します

駐車場に到着

ここの駐車場(砂利の空き地)無料ですが協力金BOXあります

GGは気持ちよく協力させていただきましたてへぺろ

 

展望場所はここより20分ほど登った先

入口に杖がありますがくれぐれも

「大したことないから途中に置いておこう帰りに回収しよう」

なんて思わないように(健脚の方は別です)

 

入口の看板です

 

ルートの3/4はこんな緩やかな道

小鳥の囀りを聞きながら森林浴を楽しめる余裕の道です

 

そしてこんな道になり

最後はこんな登り

しかし、その先にあるのが

 

ここが「岐阜のマチピチュ」茶畑の展望です

そして最後の坂を下るときに杖が真価を発揮します

 

しっかり汗を掻いたのでお風呂とランチにします

場所は下った先の

 

春日 もりもり館 リフレッシュの館

ここで薬草風呂頂きました

こじんまりとした風呂ですがいい湯ですよ

 

そしてランチは

 

なに 薬膳ラーメンとな

 

疲れた体に薬膳の効能が染み渡る・・・・?

ピリ辛のスープです 

 

今回の目的はコンプリート では帰りますかてへぺろ

 

動画コチラから

 

ランチ後途中の道の駅で休憩しながら無事帰還です

 

これからは非常に暑い時期、特にバイクに厳しい環境ですが

炎天下でのツーリングも大好きですのでまだまだ走りますよ

 

 

 

次は何処行こう 赤バイク赤バイク キャンピングカーキャンピングカー

 

では。 バイバイ