​​​​​​

 

おはようございます。
フォトスタイリングアソシエイション
所属メンバーでお伝えしています。    

今日の担当は
フォトスタイリスト、フードスタイリストの

川崎利栄です。

 

 

過去最強クラスといわれてる台風10号が

ゆっくりとした速度で接近しています

台風から遠く離れている地域にも

大きな被害が及んでいます

 

6年前、暴風で流されたタンカーが

関西国際空港の連絡橋に衝突して通れなくなり、

利用客や空港の従業員などが一時孤立する事態となった

2018年の台風21号で暴風の恐ろしさを

体験したので怖くて仕方がありません

 

ベランダの屋根が飛ばされたり

壁が剥がれ落ちたり・・・

自分ではどうする事もできない事が外で起こりましたが

普段から防災準備をしていたので

家の中では不安な気持ちはありましたが

台風が過ぎ去るまでの間

なんとか無事に過ごすことができました

 

実際にわが家で使っている停電対策のアイテムを

紹介したいと思います

 

【無印良品 LED持ち運びできるあかり】

 

 

このライトには、

いざという時にとても役立つ機能が付いています。
①停電になると自動で点灯する機能
充電台にセットした状態で、

災害などで停電となり電流が遮断されると

自動的に点灯する仕組みになっています。

 

 ②ライトが転倒すると自動で点灯する機能
地震などの大きな揺れで充電台から外れても、

自動的にライトが点灯します。

 

 

夜間の停電では暗闇でライトが灯り、

安心して行動する手助けとなります。
持ち手がハンガー形状になっているので、

避難時にも持ち運びが可能です。
普段からこまめに充電をする事で、

フル充電で「Hi」約3時間、

「Low」約10時間ほど使用することができます。

 

 

※現在、入荷待ちとなっています

 
【PowerArQ 2 ポータブル電源】
 

6年前の台風で短い時間でしたが停電になりました

ポータブル電源を用意していたので

扇風機をつけることができ、

なんとか暑さをしのぐことができました

 

購入の際は高価なものだな・・・

と思っていましたが

実際に停電になった時には値段以上の価値を感じましたし

何より「安心感」が生まれるので

購入して良かったと思いました

 

 
 
その他、災害用のトイレ対策
水・食料は必ず用意をしておきましょう
 
あわてて買い物に行っても
すでに売り切れている
と思っておきましょう