おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は築52年賃貸マンションで

保護猫3匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

-------------

 

 

お正月からお餅生活が始まるわが家。

 

これから朝ごはんが

トーストからお餅に変わりますチュー

 

甘い系からお雑煮系まで
いろんなアレンジで食べてるんですが

 

ちょいちょい手抜きしたくなるので
そんな時に作ってる

簡単すぎるアレンジを紹介しますね。

 

それは…。

 

お茶漬け餅アレンジ!

 

 


 

 

え~、お察しの通りで

お茶漬けのもとを使います笑い泣き

 

美味しくないはずがないという

鉄板アレンジ!

 

でも美味しくなるためのコツが

2つあります!

これだけは是非やっていただきたい!

 

 

まずは

 

コツ①

お餅にしょうゆを垂らすこと!

 

 

 

トースターでお餅を焼くと

下の網部分にお餅がくっつくのが困りもの…。
くっついてしまった経験がある方も

多いのではないでしょうか?

じつはコレ簡単に解決できるんです照れ

 

お餅がくっついてしまうのは

膨らんだ部分から中のやわらかいお餅が

はみ出てしまうのが原因。

 

しょうゆをお餅に垂らすことで

しょうゆに熱が集中して

お餅の表面だけが膨らみますよ!

※数滴垂らすだけで大丈夫です

 

写真はパックのしょうゆが

ブシュッと出ちゃった笑い泣き

 

 

 

 

お餅の下部分は膨らみにくいので

くっつきにくくなるというわけチョキ

 

しょうゆのおかげで香ばしくもなるので

一石二鳥なんですよね!

 

 

 

 

こんがり焼きあがったお餅を

お椀に入れるのですが

そこでまたコツがあります。

 

 

コツ②

海苔は多めに入れる!

 

 

 

お茶漬けのもとにも

海苔は入っていますが

 

もっと海苔感UPで海苔茶漬けに!
多めの方が美味しいので!

 

 

 

 

あとはお好みの量の

お茶漬けのもとを振りかけるだけ照れ

 

ご想像通りの味です、笑。

 

 

 

 

このアレンジレシピ

じつは本家「永谷園」のアレンジレシピでも

紹介されています♪

 

 

 

お茶漬けのもとさえあれば

ちょっと小腹がすいた時にも

簡単に作れちゃうので

 

いつものお餅に飽きたら
ぜひ作ってみてくださいキラキラ

 

 

\ヤノミサエでした/

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

年始のアイデアはこちらにも♪

下差し下差し下差し

+  +  +

 

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon