おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

今日の担当は

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

週末、いつもはkindleで本を読んでいますが、

久しぶりに紙の本を読みました♪

 

 

読んだのはこちらの本

👇

 

日本に住んでいると

日本での価値観がスタンダードになりますが、

一歩外に出れば

日本の当たり前は当たり前ではない、

ということに気付かされる1冊^^


環境についても

やっとエコバッグが定着してきた日本ですが

まだまだ考えないといけないことがたくさん!

 

 

食品用のラップだったり、

プレゼントの包装紙だったり、

本を読んでハッとさせられることが

とても多かったです。

 

 

本を読んだ影響もあり、

ゴワゴワになったタオルを

取り替えたので、

いつもだったら1回床掃除をして

捨ててしまっていた古いタオル

ウエスにすることにしました^^

 

 

 

タオルってウエスにすると

小さなタオルクズがたくさんでるので

ウエスにすることはなかったのですが、

調べてみると

「糸くずが出ないウエスの作り方」を発見👏

 

 

やり方はとても簡単で、

 

 

 

タオルの縁のところに

ハサミでちょこんと切り込みを入れて

引き裂くだけ!

 

 

 

これ、ストレス発散にもなる〜気づき

 

 

ちなみにこちらはハサミでCUT↓

 

どうしても細かなクズが出てしまいます。

 

 

そしてこちらが引き裂いた方↓

 

最後にまとまった糸くずがでますが、

ハサミで切って終えばOK✂️

 

 

それぞれ2枚のタオルを

小さめ8枚、大きめ4枚の

ウエスにしましたよ^^

 

 

単純作業なので

テレビを見ながらサクサクっと作業すれば

すぐに終わります。

 

 

 

使い古したタオルをウエスにするので

ギュッと固く絞れて

使いやすいのが便利なんですよね爆  笑

 

 

 

葉っぱの埃を拭いたり

 

 

 

鏡を拭いたり

 

 

 

こぼれたコーヒーなども

ぐんぐん吸い取ってくれて

ほんと使いやすい👏

 

 

今までキッチンペーパーの使用量が

どうしても多くなってしまって

気になっていたので、

これからはウエスを使って

できるだけペーパー類の使い過ぎを

防いで行こうと思っています^^

 

 

洗って干しておけば何度も使えるし、

最後の最後まで使い切って

処分するのはいいものですね照れ

 

 

これから年末に向けて

掃除をする機会も増えるので

時間がある時に残りのタオルも

小さなウエスにして

ストックしておこうと思います〜!

 

 

みなさんもぜひ古いタオルを

再活用してみてください照れ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

今日も楽しい1日をお過ごしください♪

カイガでした☺︎

 

 

Instagramでもアイデアを紹介中^^

よかったら見てくださいね!

👇

 

***

 

柔軟剤は無香料の無印のものをリピして使っています♪

 

そろそろブラインドも掃除しなきゃ!

 

 

***

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon