おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は築52年賃貸マンションで

保護猫3匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

-------------

 

 

実家を含めてこれまでに

11軒の家に住んできた私。

 

20~30代の頃は引っ越しを

趣味にしていたこともあって笑い泣き

2~3年のスパンで頻繁に

引越しをしてきたのですが

 

おかげで色んな間取り・収納の

家に住むことが出来ました。

 

その経験から実感したこと。

 

 

収納が少なすぎるのはダメ!
多すぎてもダメ!

各部屋に適量あるのがベスト!

 

 

いざ引っ越しとなると

出来るだけ使い勝手の良い間取りと

収納を確保したいですよね~。

 

そこで今回は今のわが家を実例に

引っ越し時に気を付けたい

収納についてご紹介しますニコニコ

 

 

<キッチン編>

キッチンはラックを使って収納を確保

 

 

わが家のキッチンにはシンク下と

吊戸棚しか収納がないので

家電などを置くスペースがありません!

 

こうなると収納ラックなどで

収納場所を作るしかないので

 

 

作業導線をイメージしながら
収納アイテムを置く場所の

確保が必須になります!

 

引っ越し時にはスペースの確認を

どうぞお忘れなく!

 

 

冷蔵庫置き場として場所が

設けられていない場合も注意!
どこに置けるか?
冷蔵庫と収納ラックを置く場所の

採寸をしておくと安心ですニコニコ

 

 

 

<居室編>

寝室クローゼット

 

 

寝室には一人暮らしには十分な容量の

クローゼットがあって大助かり♪

 

とはいえ、私は衣類を多く持っていないので
(お気に入りを年間で使い回す派)

クローゼットのスペースは余ってますが

 

収納が多いとついつい

「まだイケる、空いてるから大丈夫!」

と物が増えてしまうタイプの方も笑い泣き

 

 

収納スペースが大きいと

物が増える傾向があったり

詰め込み収納になって

出し入れがしにくくなるので

要注意!

 

 

ちなみに二つ前に住んでいた家は

収納全体の容量は十分だったのですが

各部屋に収納がなかったので

使い勝手は少々悪かったです。

 

ここで感じたのが

「収納のある場所」でした。

 

 

大きな収納よりも

各部屋に適量の収納がある方が

使い勝手がいい!

 

 

 

<洗面・脱衣所編>

洗面下の収納だけではやや不足気味

 

 

システム洗面台だと下に

収納スペースがありますが

この収納だけだとやや不足気味…。

 

 

 

 

今の家には吊戸棚があるので

とても助かっているのですが

吊戸棚がない家も多いです。

 

洗濯機の背面に収納ラックを置いて

収納スペースを作るなどで

収納力はアップできることもあるので

 

洗面・脱衣所のスペースチェックも

お忘れなく!

 

そうそう、二つ前の家では

洗濯機の背面にラックが置けませんでしたアセアセ
こんな事もあるんです~。

下差し下差し下差し

 

 

 

引っ越し時にはつい室内の雰囲気に

意識が行ってしまって

 

収納についてはおろそかになりがち。

 

こちらでも引っ越し時の収納について

アレコレお話していますので

ぜひご覧ください♪

下差し下差し下差し

 

 

 

 

\ヤノミサエでした/

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

+  +  +

 

 

収納アイデアはコチラにも♪

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon