フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

 

今日の担当は築24年をDIY3人娘の母

フォトスタイリスト吉田タマエです。

 

 

この頃、我が家のテラスに

なんだかハチが飛んでいるなぁと思っていたら

 

なんと ! !

 

ハチの巣を発見 !!

スズメバチかアシナガバチか?

アシナガバチのようです。

(巣の形がシャワーヘッド型のため)

 

 

テラスの屋根と外壁の間の

こんな狭い所にえーん

 

(この隙間からハチが出入りしている)

 

巣が小さいうちに取らないと

大変なことになると思い、

一人でこんなものを用意。

↓↓

先を曲げた長いワイヤー

 

御祝で貰った胡蝶蘭鉢に付いていた

ワイヤーを再利用ひらめき電球

(長さ約2メートルほど)

 

先をペンチで曲げて

巣が引っかかるようにしました。

 

 

なんとなくハチが少ない頃を見計らって

狭い隙間にワイヤーを入れ込んで

キュッと回してそぎ落とし作戦ドクロ

 

 

ボトッビックリマーク (落下)

 

 

すぐさま逃走走る人

 

 

なんと、一回で成功びっくり

 

 

今思い出すと

一人でこんなことをよくもまぁーしたもんですあせる

 

 

(注意)

中にいた蜂3-4匹が一気に

飛び散らばったので

危ないです !!

絶対に真似しないでくださいドクロ

 

 

後で知りましたが

一人で駆除する場合は

白い雨ガッパ、手袋などを着て、

タオルで首などを覆ったりしないと危険びっくり

 

 

本来は巣を処理するのに

蜂用殺虫剤の使用が

最も効果的と !!

 

叫び叫び叫び

 

 

たっ、確かにあせるあせる

 

 

すでに巣を処理した後でしたがあせる

ホームセンターに行って買ってきました。

↓↓

ハチ、アブ駆除殺虫剤スプレー

 

 

ホームセンターでは色んな殺虫剤があり

買うのにかなり迷いましたが

今回は一番安いのでトライ爆  笑

 

 

 

 

巣が無くなっても

まだ蜂がウロウロ飛んでましたドクロ

 

殺虫剤をシュー!!

 

 

周りに飛んでいた蜂を撃墜 !!

 

効き目スゴイポーン

 

 

ハチは一度作った場所に

再度、巣を作ることが多いとのことなので

巣があった場所と

周りにスプレーをかけまくり!!

 

 

テラス、ベランダ、庭などで

蜂を一匹でも見たら

あたりを見渡して巣がないかどうか

チェック要ですビックリマーク

 

 

7-8月頃に巣が大きくなってしまうまでに

発見することが重要とのこと気づき

 

 

皆さん、これからの季節

注意しましょう~お願い

ご参考まで

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♡

 

吉田タマエお母さん

 

下差し下差し

 

 

*  *  *

 

 

 

 

 

 

 

*  *  *

 

 

ブログランキングに参加しています!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

 

Amazon