おはようございます。    

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーで    

お伝えしています。   

 

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト

関西在住のオカン ★カンコです。

 

 

 

明日から3月ですね。

来月は娘と次男の

卒業式があります。

 

 

 

娘の通う小学校は制服がないので

卒業式用に洋服を買いました。

 

 

 

スカートは嫌だそうで

パンツスーツに

 

 

 

小学生高学年から

中学生は洋服のサイズが

中途半端で困ります。

 

 

 

大人用?子供用?

長男次男の時もそうでしたが

娘も今まさに

洋服サイズに困っています

 

 

 

さて、

今日は制服のパンツの

ウエストのお直しをしたお話を

 

 

 

次男の制服はパンツのみを

買い替えて

学ランは兄のお下がりで

なんとか終えることができそうです。

 

 

 

先日は

学ランの袖出し、

パンツの丈出しをしました。

 

 

 

男の子は

本当に困るまで言ってくれないので

いつもこちらがあたふた

 

 

 

兄のお下がりの方のパンツは履けるけど

自分のパンツは小さくて履けない

先週に言われました・・・。

 

 

兄の方が少し次男よりも

ぽっちゃりしていたので

 

 

 

パンツの

幅もウエストも大きめ。

 

 

 

次男は細めなので

パンツは

小さいようです。

 

 

次男の身長は

中学入学からですと

148 cmから175㎝になり

 

 

なんと!27㎝伸びました!

 

 

 

私も

昨年

身長を抜かされました・・・。

(私身長165㎝)

 

 

 

中学校へ行くのもあと2週間ほど

 

 

 


 

 

 

とりあえずウエストを出してみようと思い

やってみました。

 

 

 

 

 

ウエストの差は約4cm

 

 

中を見てみるとギリギリ

4センチ出せそうです。

 

 

 

 ①ベルトループをほどく

 

 

 

 

 

ほどくと

このような感じになります。

 

 

 

 

 

 

 ②地縫いをほどく

 

 

 

 

 

 

ベルト部分が縫い付けられているので

ほどいて開きます。

 

 

 

 

 ③ガイドラインを引きミシン

 

 

 

 

 

ウエスト2 cm右側の

ガイドラインを引き

なだらかにヒップ部分の縫い目に

つながるように引いて行く

 

 

 

パンツのお尻部分は

負荷がかかるので2回縫います。

 

 

 

2重にすることで

強度をアップさせます!

 

 

 

 ④元の縫い目をほどく

 

 

 

 

元々縫っている部分をほどきます。

 

 

ほどいた後

アイロンします。

 

 

 

 ⑤ベルトの際をミシン

 

 

 

 

 

ベルトの際の部分を縫います。

 

 

 

ベルトの上に縫い目が

乗らないように

 

 

 

ベルトを少し引き上げて

あいだに落として行くように

縫うとスムーズにいきます。

 

 

 ⑥ベルトループを縫い止める

 

 

 

 

 

ここは少し難しく

手縫いか

 

しつけをした方が

スムーズに行くかもしれません

 

 

 

1番目に縫い

折ってから

2番目に

ループの内側から縫います。

 

 

 

わからなくなったら

他のループを見ながら作業すると

スムーズです!

 

 

 

 

 

 

 

大体兄のお下がりのパンツと

ウエストの大きさは

ほぼ同じになりました

 

 

 

 

 

 

 

履いてもらうと

ウエストは

なんとか入りましたが、

 

 

足の部分がパツパツ

 

 

 

 

 

 

見た目は大丈夫なのですが

しゃがむとパツパツで

きつそうでした・・・。

 

 

後少し

乗り切って欲しいです。

 

 

 

高校の制服も

このことがあり

サイズ選びにとても迷いました。

 

 

 

体操服のパンツは

大きめだと危ないので

ジャストサイズの少し大きめぐらいを

選びました。

 

 

 

おそらく

途中で買い替えを

しないといけないなと思います。

 

 

 

制服屋さんに持ち込みでも

お直し屋さん持ち込みでも

お直ししてくれますが、

 

 

お家にミシンがある方なら

ご自身でもお直しできると思い

シェアさせていただきました。

 

 

 

進級進学の方に

参考になれば嬉しいです!

 

 

 

カンコでした。

 

 

 

今日も元気に行きましょう音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

お時間ありましたら

こちらも~♪

↓↓↓

 

 

 

 


 

*  *  *

 

制服のお直しの記事

 

コチラから~

↓↓↓

 

 

 

*  *  *

 

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon