おはようございます。 

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

今日の担当は

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

 

今年から「もしもの備え」に

追加したのが切り餅なんです照れ

 

 

 

その理由が保存期間が長いから!

ごはんパックだと8か月〜1年くらいのものが多いですが、

お餅なら1年半くらいあるんです^^

 

 

お餅はローリングストックもしやすくて

家族みんな好きなので

週末にお雑煮にしたり、

お鍋に入れたりアレンジも自在ですよね!

 

 

お餅を3袋買ってあるので

お餅を使って作ってみたかった

バター餅を作ってみることに気づき

 

 

バター餅って知っていますが??

少し前に「相葉マナブ」という番組で

秋田名物のバター餅を作っていたんですよね。

 

 

こんな感じのお餅です

👇

 

 

 

それがすごく柔らかくて美味しそうで

調べてみたら切り餅で作るレシピがあったので

参考にして作ってみました。

(分量はアレンジしています)

 

 

ではさっそく!

 

 

 

ーー材料ーー

 

・切り餅3個(150gくらい)

・卵黄 1/2個

・バター 10g

・砂糖 大さじ2

・片栗粉 大さじ1/2

(きなこはお好みで)

 

丸める時に使う片栗粉(適量)

 

 

ーー作り方ーー

 

 

お餅は水で濡らして1個ずつ耐熱皿において

600Wのレンジで40秒温める。

(3個なので3回レンジで温めます)

 

 

 

ボウルやお皿に温めて柔らかくなったお餅を移し、

バター、砂糖、卵黄を入れてヘラでよく混ぜる。

 

 

 

お餅が冷めて固まってきてしまったら

ふんわりラップをして10秒ほど温めると

まとめやすくなります👍

 

 

 

片栗粉を入れてさらに混ぜる。

ヘラで混ぜたら片栗粉(分量外)を手につけて

生地を伸ばしながら丸めていくと

柔らかいお餅になりますよ♪

 

 

 

クッキングペーパーで

形を整えるとまとめやすいです。

 

 

 

切り分けたら完成〜!

 

 

 

きなこをかけても美味しい♡

 

 

普段、お餅を柔らかくして作ったきなこ餅は

時間が経つと固くなってしまいますが、

バター餅なら時間が経っても柔らいままなので

子どもが帰ってくる前に作っておけてすごく便利👏

 

 

 

バターの優しい味が残るバター餅。

片栗粉を入れる前はちょっとまとめにくいですが、

片栗粉を入れるとすぐにまとまりますよ^^

 

 

余っている切り餅があったら

ぜひ作ってみてください♪

 

 

どうぞ楽しい週末をお過ごしください。

カイガでした☺︎

 

 

\Instaも更新中/

フォローいただけると嬉しいです気づき

 

***

 

簡単レシピはこちらにも!

 

 

 

***

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon