おはようございます。 

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

今日の担当は

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

もうすぐ節分ですね!

今年の節分は2月3日金曜日。

いつも立春と節分がどっちだっけ?と

わからなくなってしまうのですが、

節分は暦の上で春が始まる立春の、

前日の日が節分なんですよね^^

 

 

まだこんなに寒いのに、

暦の上ではもうすぐ春なんて

ちょっと嬉しい🌸

 

 

今年は電気代やガス代だけでなく

いろんな物価が高くなっているので

恵方巻きは自宅で作る予定です気づき

 

 

恵方巻きって

スーパーでも400円とか500円とか、

家族分買うとそれなりのお値段に

なってしまいますからね😅💦

 

 

わが家には巻き簾がないのですが、

ラップがあれば簡単にできるので

今日の記事では

ラップで作る恵方巻き

ご紹介したいと思います〜〜!

 

 

 

準備するのは

 

✔️ごはん(冷蔵・冷凍でもOK)

✔️寿司酢

✔️巻きたい具

 

すし飯はすこし固い方が美味しいので

わが家では冷蔵ご飯もよく使います。

 

レンジでチンして温めてから

寿司酢にちょっとお砂糖を入れたものを

ごはんにかけてすし飯にしておけば準備完了👍

 

作り方はとても簡単なんですよ^^

 

 

①ラップを海苔よりも大きめに敷いて海苔をのせる

 

 

②海苔の上と下は3cmくらい空けるようにして

丁寧にごはんを敷く


 

 

③真ん中に具材をのせる

こちらはキムチ・豚肉(焼き肉のタレで味付け)

卵焼き・キュウリでキンパに♪

 

子ども用にはカニカマ・ツナマヨ・卵焼き・キュウリ

 

 

④ラップを外しながら手前の海苔を

具が終わるところまで一気に持ってきます!

 

 

⑤ラップを外しながら最後まで巻けば完成〜!

 

 

⑥また同じラップをそのままくるっと巻き直して

端っこをキャンディみたいに絞ります

 

 

⑦5分くらい置いておくと形がしっかりして

切りやすくなります。

 

 

⑧切る時にもラップの上から切ると断面がきれいに切れますよ♪

 

うっかり細かく切りそうになりましたが😂

恵方巻きなので半分のサイズにしました。

 

 

 

2023年の恵方は

「南南東のやや南」とか!

 

 

ごはんと海苔は家にあったので、

キュウリ1本=80円

豚こま50gくらい=70円くらい?

キムチ=120円くらい

ツナ=120円

カニカマ=100円くらい

 

 

合計で500円くらい気づき

これで4本分の恵方巻きが作れました👏

(2本を半分こですが)

 

 

大きな海苔がない時は

小さな海苔を並べて作ることもありますが、

意外ときれいに作れますよ〜♪

 

 

家にある具材でも楽しめる

ラップで簡単恵方巻き

ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

今日も楽しい1日になりますように。

カイガでした♪

 

 

\Instaも更新中/

フォローいただけると嬉しいです気づき

 

***

 

節分のアイデアはこちらにも!

 

 

 

 

 

 

***

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon