おはようございます。 

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

今日の担当は

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

冬はお鍋の回数が多くなって

野菜もたくさん食べれていいですよね照れ

お鍋さいこー飛び出すハート

 

 

体も温まるし、

野菜もいっぱい食べれるし、

そしてヘルシー。

 

 

なのでついお鍋ばかりに

なってしまうのですが、

逆に生の野菜を食べなくなって

酵素が摂れていないかも??

 

 

ということで、

無印のぬかどこを使って

またぬか漬けを漬けることにしました気づき

 

 

 

無印の「ぬかどこ」はあらかじめ発酵させてあるので、

毎日混ぜなくていい「ぬかどこ」なんです。

 

 

 

それでも週に何度かは混ぜる方がいいのですが、

以前は琺瑯に入れて作っていたので

忘れてぬかをダメにしてしまうことが

多かったんですよね💦

👇

 

中が見えないと忘れちゃう〜!

 

 

ということで!

今回は無印のマチ付きフリーザーバッグで

作ることにしました^^

 

 

無印のぬかどこも

自立するビニール袋に入っているのですが、

1kgと大きいので

 

補充用のぬかどこ+フリーザーバッグ

 

この組み合わせで作ることに♪

あ、ちなみに補充用のぬかは250gです!

これくらいで作れると

手軽でいいですよね👍

 

 

 

フリーザーバッグにぬかどこを移して

 

 

 

きゅうりやカブなどの野菜を入れれば完成〜

大根やニンジン、ナスも美味しい♪

 

 

補充用のぬかどこ250gに

きゅうり1本(半分にして)と

カブ1/2個を漬けることができました。

 

 

 

フリーザーバッグなら

袋の上から揉むことができるし、

中が見えるから食べ忘れて

ダメにしてしまうこともなし!

 

 

 

食品は中が見えるのって

すごく大事ですね♪

 

 

何度か漬けて水が出てきたら

キッチンペーパーで水を取り除いたり、

ぬかの味が薄まってきたら

ぬかどこを補充して使えます。

 

 

1kgのぬかどこは冷蔵庫に入れるのにも

ちょっと大きすぎるので

手軽に始めたい場合には

補充用ぬかどこ+フリーザーバッグが

おすすめですよ〜^^

 

 

これで毎日、酵素たっぷりの

ぬか漬けが食べられます照れ

 

 

手軽に始められるのでぜひぜひ!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

今日も楽しい1日になりますように。

カイガでした♪

 

 

\Instaも更新中/

フォローいただけると嬉しいです気づき

 

***

ゆずハチミツもまた作りたい🍯

 

 

ぬかどこのメンテナンスはこちらに♪

 

 

 

 

***

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon