おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は猫4匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

-------------

 

 

今日はトイレの画像が続きますが

ご容赦くださいませ汗

 

タイトルにもありますように

じつは私、人生ではじめて

 

トイレを詰まらせました!

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

洗面にしてもキッチンにしても

詰まらせたことがなく

 

はじめての出来事だったので

とても焦ってしまったのですが

 

参考になればと思いますので

ちょっと長くなりますが

レポートをしたいと思います!

 

 

 

 

いつものようにトイレを流すと

便器の中から

 

「ポコポコ…」

 

と聞きなれない異音が。

水位もいつもと違う。

 

「あーこれは詰まったかも!

やってしまった!」

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

ご近所に影響が出ると大変なので

急いで水道トラブル系の

水道局指定業者さんを呼びました。

 

 

業者さんもスグに来てくれて

「これで助かったー♪」

と安心したのもつかの間。

 

便器の奥にワイヤーブラシを入れて

つまりを解消するべく何度も

チャレンジしてくださったのですが

なんだかスッキリしない様子…。

 

「すぐ解消すると思ったんですけど

奥っぽいんですよねー。

便器じゃなくて配管のほう。」

 

 

 

え?えぇー!

配管で詰まってるって

それ大変じゃないのー!

えーんえーんえーん

 

 

ワイヤーで多少は詰まってる感じは

解消しているので

今後「大」で何度か水を流せば

もしかすると詰まってるものが

ポコッと流れるかもしれないけど

 

堆積してしまってる場合は

無理なので高圧洗浄しないと

この住宅全体が詰まっちゃうかも。

 

という恐ろしいお話でしたアセアセ

 

高圧洗浄となると

作業代も高額になるし

設備のほうに何かあっても困るので

 

業者さんにはここで作業を終えてもらい

家の管理会社に連絡を入れました。

 

ここまでの作業代

25000円ナリ…ガーン

 

 

 

その後管理会社に手配してもらった

高圧洗浄業者さんが

早々に来てくれて

配管のほうを調べてくれたところ

 

やっぱり詰まってました。

原因はトイレに流した猫砂!

ガーンガーンガーン

 

高圧洗浄の作業自体は

スグに終わってホッと一安心。

 

お値段も最初に来た業者さんだと

7万弱くらいという見積もりでしたが

 

管理会社手配だと

40000円で済みました。

 

あ~!最初っから管理会社に

連絡入れればよかった!

自分で手配するより

安く済んだかもです。

 

 

 

 

今回の原因は猫砂だったのですが

 

最近の節水型トイレを

甘く見てしまってた私の

完全な判断ミスでしたアセアセ

 

 

というのも以前住んでた家のトイレは

古いタイプなので水量も多く

ザーッと勢いよく流れるので

猫砂が詰まることはなかったんですが

 

節水型だと便器からは流れても

その先の配管の辺りで

堆積してしまってたんです。

 

 

 

 

最初にきてくれた業者さんと

色々話して教えてもらったのですが

 

節水型トイレの「小」は

かなり水量が少ないので

 

トイレットペーパーが

ちょっと多いだけでも

タイミングが悪ければ

詰まってしまうことがあるそう!

 

少し前に依頼があった節水型のお宅は

子供が遊びで大量にペーパーを入れて

小で流したことで詰まったのだとか汗

 

溶ける流せる系のお掃除シートが

配管で引っかかってしまい

詰まってたこともあるそう。

 

「たとえ溶ける紙類でも

水量が少ないと

詰まりかねないので

節水型は気を付けて!」

 

というお話でした泣

 

 

モチロン適切に使っていれば

ほぼ問題はないのですが

 

古いタイプの大量に水が流れる

トイレ感覚で節水型トイレを使って

詰まらせる人も多いそうなので

(私みたいに汗

 

節水型の方はどうぞ

お気をつけくださいね!

 

とりあえずトイレットペーパーを

使ったら「大」で流せば安心!

と言って帰っていった業者さんでした笑い泣き

 

参考になれば嬉しいです。

 

\ヤノミサエでした/

猫しっぽ猫からだ猫あたま

あ~年の瀬に6.5万円は泣ける…

 

 

<連載最終回になりました>

よろしければご覧ください♪

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

 

プロにやってもらったシリーズはコチラ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon