おはようございます。    

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

今日の担当は    

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

冬の間はそれほどお水をあげなくても

大丈夫だった植物たちでしたが

暖かくなって来たので

水が足りなくて枯れ気味に💦

 

 

 

シマトネリコやワイヤープランツ、

毎年この時期になると枯らしてしまいますもやもや

 

 

 

1ヶ月前にハイドロボールを使って

植え替えたワイヤープランツが

枯れることなく今までで一番元気だったので、

そこでシマトネリコも

ハイドロカルチャーで植え替えることにしました♪

 

 

 

準備したのはハイドロボール☝️

 

 

本当は根腐れ防止剤のミリオンがあると良いのですが

一緒に買うのを忘れてしまったので

先日紹介したA2Careを使うことに。

 

 

IKEAのガラス容器

植え替えることにしました。

 

 

 

まずは鉢からスポッと抜いて

新聞紙の上などで土を優しく払い落とします。

 

 

 

生ゴミ用の水切りネットを2重に重ねて

優しく根っこの土を水で洗い流します。

(土がシンクに流れないように)

 

 

 

根っこがかなり長かったので

少し切り落としてスッキリとさせました^^

 

 

 

A2Careを根っこにシュッとしたら

 

 

 

ハイドロボールを入れたガラスの容器に入れて

その上から根っこが隠れるくらいまで

ハイドロボールを重ねて入れればOK♪

 

 

 

水は容器の1/5くらいで大丈夫なんだとか。

 

 

ハイドロカルチャーは粘土を高温で焼いた

ハイドロボールを土の代わりに使うので

土から虫が生まれることがなくて

虫嫌いさんにもオススメ〜〜♪

 

 

土だとどうしても小さなブヨが

出て来てしまいますからね💦

 

 

水はなくなってから補充するのが良いそうですが、

わが家では週に一度、ハイドロカルチャーを

洗い流す感じで水を入れ替えて

最後にA2Careをシュッとする方法にしています。

 

 

 

水やりのタイミングが難しくて

いつも枯らしていたワイヤープランツも

元気に育ってくれて嬉しい♡

 

 

毎日の水やりが必要ないので

お世話が本当に楽ちんです。

 

 

専門のお花屋さんでは

ハイドロカルチャー用のグリーンが

売られていますがかなり高額😅

 

 

アイビーやパキラ、ワイヤープランツ、

テーブルヤシなど

100円ショップで売られている種類が

ハイドロカルチャーにおすすめのグリーンなので

手軽に始めたい方はぜひ、100円ショップの

グリーンを使ってみてくださいね!

 

 

今日も楽しい1日になりますように。

カイガでした。

 

 

*  *  *

 

お花やグリーンにオススメグッズはこちらにも!

↓↓↓

お花の持ちがびっくりするくらい良くなりました🌷

 

IKEAのプラントスタンドも便利!

 

 

 

*  *  *

 

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon