おはようございます。    

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーで    

お伝えしています。   

 

 

 

フォトスタイリスト

関西在住のオカン ★カンコです。

 

 

 

婚礼家具のひとつ

 

 

 

 

鏡台

 

 

買うか買わないか?迷った挙句

お迎えすることに

 

 

今は洗面台が大きな鏡あるし

買わないですよね~

 

 

我が家も使っておらず、隅に追いやられています・・・。

 

 

でも

イスは座りやすくて~

 

 

ムスメの勉強用に使ってもらっています。

 

 

 

 

 

 

イスの座面の柄が古臭くて

 

ずっと張り替えたいと思っていました。

 

 

 

 

割と簡単にタッカーがあれば

座面が張り替えが出来ると

TVでも

見たことがあったので、

 

家にあった生地で練習してみました♪

 

 

 

 

 

 

工作用タッカー¥330

工作用タッカー専用針¥110

 

 

 

 

 

 

イスの裏側を見ると

 

 

ネジ2カ所で

座面が留められているのがわかります。

 

 

 

 

 

1.ネジ部分

 

2.ドライバーでクルクル外していきます。

(電動ドライバーがあると力を使わなくてカンタンでした)

 

3.2カ所外すと座面が簡単に取れます。

 

4.ネジは失わないように保管

 

 

 

 

 

5.お好みの生地の上に座面をのせてチャコで

(チャコペンなどしるしが付けられるもの)

でなぞっていきます。

 

 

6.なぞった線より10cm外側をラインをひきます。

 

7.外側にひいたラインに沿って布を裁断

 

8.裁断できたら布の上に座面を置きます。

 

 

 

 

 

9.タッカーで布をとめます。

 

10.上下左右タッカーを打って生地をとめる。

 

 

11.カーブもとめていきますが、

生地が重なりすぎないようにしながら

とめます。

 

 

12.座面を戻し、ネジでとめて

できあがり!

 

 

 

コチラ記事を参考にさせていただきました。

 

 

 

 

10.11.のところは

ココの記事に書いているとおり

もっとイスの外側にタッカーを打っていった方が

布のシワが取れやすいなと思いました。

 

 

 

後からいらない生地部分を

カットしていく方法です。

 

 

 

そこの部分が長く取ってしまい

ネジの部分が

隠れてしまいました・・・。

 

 

 

 

 

カットして

ネジ部分を出してみました

 

 

 

 

 

 

こんな感じで包み込むようにして

しわを作らないように張って

タッカーでとめるだけで出来ました♪

 

 

 

 

 

 

雰囲気が変わって

気分転換にもいいかも!

 

 

 

本当は違う布でリメイクしたいなと

思っていたんですが、

 

その布が売り切れているので

練習してみました!

 

 

 

イスのカタチが古いな~とか

座面の生地が

汚れてきたりしている時は、

 

 

上から包みこむだけで

簡単にリメイク!

 

 

試してみてはいかがでしょうか?
 

 

 

++++++++

 

 

先週ご紹介させていただいた

ダイソーボード

 

同じものを使われている方から

質問いただきました♪

 

 

フックが取れやすい件は

コチラに書かせていただきました。

 

 

お時間ある方はコチラも

ご覧いただけたら嬉しいです♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

今日も元気に行きましょう音譜音譜音譜

 

 

 

カンコでした。

 

 

 

 

 

*  *  *

 

 

イスメンテナンスの記事はコチラにも♪

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

*  *  *

 

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon