おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は猫5匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

-------------

 

 

クリスマスも終わって、今年もあと5日。

早いですね~!

 

大掃除も早めに終わらせて

今週はキッチンを片付けてたのですが、

 

食器の整理をしていて

ちょっと気になったことがありました。

 

今じつは器に関係するお仕事の

お手伝いをしているにもかかわらず…。

 

 

お皿の基本的な事

あまり知らない!!

豆皿と小皿って何が違うの??

どうなったら小鉢なの??

 

 

というわけで、

今さらながらコソッと調べてみました。

下差し下差し下差し

 

 

まずは一番小さな豆皿!

 

 

 

 

「小さな丸いお皿でしょ?

醤油とかも入れたりする。」

 

こんな感じに思ってた豆皿ですが、

イロイロ調べてみると

 

3寸(約9cm)~4寸(約12cm)より小さい

お皿のことを豆皿と言うそうで、

 

10cm以下のお皿が豆皿、

と言ってるうつわ屋さんもありました。

 

ざっくりいうと10cmより小さいと

豆皿という感じでしょうかニコニコ

 

 

 

 

わが家だとこちらのお皿が

豆皿になります。

 

①…約11cm

②…約10.7cm

③…約10.7cm

 

 

 

 

お刺身のお醤油や

餃子などのタレを入れるのに

便利に使っていますし、

 

①なんかは深さが2cm弱あるので、

汁気の少ない1品おかずを入れたりして

便利に使っていますチョキ

 

深さがあるので豆皿というよりは

豆鉢になるのかな?

ムズカシイ…。

 

 

 

 

こちらはお気に入りの花小皿。

小皿とは

 

4寸(約12cm)~5寸(約15cm)くらいの

お皿のことだそう。

 

5寸(約15cm)くらいあると

ショートケーキが乗せれる

ちょうどいいサイズですニコニコ

 

ちなみにトーストを乗せるなら

中皿の6寸約18cmがちょうど◎

 

 

 

 

 

わが家は意外と

12~15cmの小皿がなくて、

この花小皿だけでしたアセアセ

 

これ、おかず入れるのに

ちょうどいいんですよね~。

 

 

 

 

そして、小皿の代わりにあったのが、

少し深さのある①や②の鉢もの。

 

10~12cmだと小鉢で、

15cmくらいになると中鉢になるそうです。

 

①と②は14cmほどなので中鉢ですね。

 

深さがあるので汁気の多いものも

しっかりと入れれるし、

そうでないものもモチロン入れれて

使い勝手が良いんです。

 

 

 

 

年末の器の整理で

ふと気になって調べたサイズの違いでしたが、

 

今回調べなかったら、

ずっとそのままなんとなくで

過ごしていたかもしれません!

 

ちょっと面倒だったけど

調べて知れてヨカッタ~ラブ

 

最近は和食器を買うことが多くなってきたので、

あらためて器のことも

知っていこうと思います。

 

\ヤノミサエでした/

 

 

+  +  +

 

 

~キッチンアイテムはこちらにも~

↓ ↓ ↓

 

 

 

+  +  +

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon