おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は猫5匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

 

 

---------

 

毎食ご飯(米)を食べる生活を

していない私…おにぎり

 

炊飯器が壊れたのを機に、

食べたいときに手軽に食べれるよう

レトルトのご飯を利用していました。

 

「今日は十穀米」

「今日は玄米」

 

と好きなものが選べてよかったのですが、

 

「無印の土鍋が簡単でいいよー」

「どのお米でも美味しく炊けるよー」

 

という声を聞いていたのと、

毎食出るプラごみも気になってきたので、

 

無印良品で

土鍋生活はじめました

チョキチョキチョキ

 

 

 

土釜おこげ 1.5合炊き 約直径18×高さ12cm3900円(税込)

 

 

 

 

私が選んだのは小さい方の1.5号炊き。

おひとりさまなのでこちらで十分チョキ

 

(ちなみに3号炊きもあります)

 

 

 

 

重量は2.4kgと正直重いですアセアセ

 

持ち手にくぼみなどもないので、

最初はちょっと持ちにくかったのですが、

何回か使ってると慣れてはきました。

 

でも、つまみやすかったらいいのになー。

落としたら危ないし…。

(心の声)

 

 

 

 

この土鍋のいいところは、

途中で火加減調整が不要ということ。

 

時間も14分(蒸らしはプラスで必要)と

短時間で大丈夫というのが

購入の決め手になりましたラブ

 

 

 

 

取り扱についても土鍋なので

アレコレとありまして、

 

まずは使い始める前の「目止め」

 

土鍋の水漏れやひび割れ、

臭いがうつるのを防ぐために、

土鍋の土の穴を防ぐための処理で、

使用前にほぼ必ず行うのですが、

 

この土鍋は土が粗めなので、

一般的な土鍋のように米のとぎ汁での

目止めでは役不足…。

 

おかゆを炊くことで

目止めにしてくださいとのこと。

 

 

 

 

この目止めをレトルトのおかゆで

やってる方がいらっしゃったので、

私も真似っこしてみました。

 

量が少なかったのでお湯を足して

シャバシャバになっちゃいましたけど…笑い泣き

 

(※取説だとお湯に炊いたご飯でやってと書いてあります)

 

 

 

 

弱火でじわじわ火にかけて、

沸騰したら冷めるまでしばらく置いて

目止めが完成ですチョキ

 

「おかゆが薄かったので、

糊効果が薄いかも?」

 

と思って、長めに放置しました。

 

冷めてから洗い流すまでの時間も

1時間くらいと書いてあるものや、

6時間と書いてあるもの、

 

長いものでは

1~2日というのもありました!

(腐らないかしら…冷蔵庫保管?)

 

 

 

 

目止めも何とか成功して?

今のところ水漏れなし!

 

じつはテストで何回か炊いて、

おこげなら○分、

普通なら○分、

と様子を見ているところです。

 

 

 

 

過去に無印が販売していた土鍋の

レシピ本もget!!

 

土鍋の形が違うのですが、

レシピは参考になりそうだな~と思って

Amazonで中古で購入。

(9年前の本で新品取り扱いがなくて)

 

これで秋からの土鍋生活も

とても楽しくなってきましたラブ

 

たかが土鍋なんですが、

これだけで食生活がちょっと

楽しくなってきた私。

 

次回また使用レポートをしたいと思いますキラキラ

 

<<<YouTubeでもご紹介しています>>>
お時間ありましたらご覧ください♡

下差し下差し下差し

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

\ヤノミサエでした/

 

 

+  +  +

 

 

~便利な無印アイテムはこちらにも~

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon