おはようございます。    

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。    

 

 

今日の担当は    

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

***

 

 

少し前までは

「その日の汚れ、その日の内に」

頑張ってコツコツ掃除をしていましたが、

ちょっと疲れてしまって頑張りすぎるのを

やめました・・・

 

 

特に水回り。

 

 

毎日、3度の食事でキッチンを使うし、

毎日、洗濯をするし、

毎日、お風呂にも入るので

そうなると

毎日毎日、掃除に追われてしまう💦

 

 

毎日ささっと

「油ハネをふく」

「洗濯機の水を取る」

「お風呂の鏡の水を拭く」

この3つはやるようにしていますが、

それ以外は月1で!

 

 

毎月の月末週をリセット週にすることにしたら、

水回りの掃除がぐんと楽になりました^^

 

 

\キッチン掃除/

 

ちょっと前までは週1のキッチン掃除でしたが、

今では月1回に。笑

その代わり、換気扇の掃除まで

終わらせてしまいます爆  笑

 

 

 

換気扇フィルター、シロッコファン、五徳など

油で汚れているものはウタマロクリーナーで

アワアワにして15〜20分放置。

 

換気扇の本体の油汚れも

同じくアワアワにして

放置しておきます。

 

 

 

壁やレンジフードなどの油ハネには

無印良品のフローリング用ウェットシートで

ささっと拭くだけ♪

 

 

月1回のキッチン掃除を続けていると

汚れが落ちやすくなっているので

換気扇の掃除を入れても

30分で終了しちゃいます^^

 

 

\洗濯機掃除/

 

洗濯槽の汚れも月1で♪

 

いつも買うクリーナーが品切れで

初めて買ってみたクリーナーでしたが・・・

 

 

 

泡立たないタイプで汚れが見えずに残念!

泡タイプだと洗濯槽の裏の汚れがある時には

浮き出てくるので、汚れが取れた達成感が

あるんですけどねチュー

 

 

洗濯槽クリーナーを入れて

洗濯機を回すだけだから

キッチン掃除で放置している間に

クリーナーを入れてスイッチon💡するだけ♪

 

 

\浴槽エプロン掃除/

 

毎日のお風呂の中と床は

お風呂に入ったついでに

ボディーソープでささっと掃除しているので、

月1掃除は「お風呂のエプロン」!

 

 

ユニットバスの場合、エプロンを外したその奥が、

数ヶ月放置してしまうとカビだらけに💦

 

 

なのでこの場所も月1で掃除しています。

 

 

 

使うのは市販のカビキラー。

換気必須、ゴム手袋必須、マスク必須です!

 

 

奥の奥までは届かないので、

スプレーが届く場所だけになりますが

月1回掃除しておけば

かなりカビを抑えられますよ♪

 

 

***

 

 

月末週に水回り掃除♪

 

 

わが家の場合は月末週に決めて

掃除をするようにしていますが、

もちろん月初でも^^

 

 

そろそろ買い替えたいゴム手袋、

シンプルでお洒落なゴム手袋発見♡

 

 

 

ウタマロクリーナーは詰め替え用も

あると便利です。

 

 

お掃除のヒントになれば幸いです。

今日も楽しい1日になりますように。

カイガでした。

 

 

*  *  *

 

お掃除のヒントはこちらにも!

👇

★面倒なエアコンの室外機掃除、便利だったのはこのアイテムでした!

 

★この時期のカビ&汚れ対策に!泡の力で手間なく簡単に汚れ落とし♪

 

*  *  *

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です