おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

  

今日の担当は

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

今年は大雨だったり、台風、大地震・・・と

こんなに災害が多い年も珍しいのではないでしょうか。

 

 

自身のブログに書いたのですが

「自分の地域は大丈夫!」という思い込みをやめて真剣に防災について考えてみる

ある程度備えをしているわが家で、唯一全く備えていなかったもの、

それが「非常用食品」!!

 

 

意識しないとなかなかストックしておけなかったので、

今回、意識して買ってみることにしました。

 

 

ちょっと調べてみたのですが、

「サトウのごはん」で有名なアマノフーズから

ローリングストックボックス」というのが発売されています。

 

 

 

18食分のフリーズドライ食品とサトウのごはん3食パックが

ついているそうです。

 

わが家では娘が食べれないものが多かったので(←偏食で💦)

主人と娘に食べたいものを聞いてストックしてみることにしました。

 

 

 

選んだものは

・お湯を注ぐだけのカップラーメンや焼きそばやスープ

・お湯で茹でて食べれるお餅(きな粉も購入)

・そのまま食べれる缶詰、お煎餅、ゼリーなど。

 

 

非常用のカンパンなどではなく、普段使いできる食品をストックしました。

「サトウのご飯」を買い忘れたので、

これも買っておかなくては!

 

 

備蓄していてもうっかり賞味期限切れ・・・ということにならないように

ローリングストック法(日常生活で消費しながら買い足して備蓄する方法)で

ストックしていこうと思っているので、まずは日付をチェック♪

 

 

 

うん、小さくて分かりにくい(^◇^;)

 

 

 

マステにサインペンでわかりやすく書き直しました。

一番賞味期限が短いものはカップラーメンの2018年12月28日。

意外に短くてびっくりしました。

 

 

 

そして一番賞味期限が長いのが缶詰で2021年6月28日。

半年〜1年くらいの賞味期限のものが多いみたいですね。

 

 

そして食品をストックしておく容器ですが、

候補にあったのがメンバーのヤノさんが以前紹介していた

頑丈収納ボックス」。

 

 

★優秀!無印の踏み台にもなる頑丈収納ボックス

 

 

実際に店舗に見に行ったら、小さいサイズでも意外と大きくて💦

置き場所にちょっと困るかも、と探した店内で良さそうなアイテムを見つけました♪

 

 

 

無印良品で新しく発売になった

持ち手付帆布長方形バスケット・大

 

 

店舗には2サイズしか置いてなかったのですが、

調べてみたら6タイプのサイズ展開があるみたいです。

 

 

マチがたっぷりなので、

雑誌やこどものおもちゃなどの収納にも良さそう。

 

 

 

スリムタイプではなくて、通常の(大)を購入したのですが、

食品だけでちょうどぴったりサイズ。

 

 

マステで書いた賞味期限をみながら、

頃合いを見て食べようと思います。

 

 

上に持ち手がついているので、

持ち運びしやすいのも便利そう♪

 

 

 

 

まだ置き場所が確定していないのですが、

とりあえず玄関横の小部屋のテーブルの上に。

ここなら娘にもわかりやすいし、取りやすいかな。

 

 

「非常食」と書いていなかったので

さっそく主人がカップラーメンを食べようと(笑)

食べたら同じような商品を買い足してもらえばそれでOK♪

 

 

娘も袋の中をのぞいていたので、

これで家族みんな非常食の置き場所をチェック済み。

 

 

年末にカップラーメンの賞味期限が切れるので、

その時にもう一度見直そうと思います。

 

 

今日も楽しい1日をお過ごしください。

カイガでした。

 

 

+  +  +

 

防災グッズはこちらにも!

↓↓↓

★停電対策!手動発電出来るアイテムを買い足しました!

★まるで商品?ダイソージップバッグで作る 防災ミニセット

 

+  +  +

 

 

 

***************************

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon