おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は、フォトスタイリスト 吉田タマエです。

 

 

今週に入り一気に暑くなりましたね。

 

近所のお花屋さんでは向日葵がずらっと並んでいて

イエロー色がとっても涼しげで華やか。

(向日葵フェアだったようです)

 

 

 

向日葵は昔と違て、サイズが小さくなって

自宅で飾るのに扱いやすくなったように思います。

 

昔はお顔くらい大きな向日葵なんてのもありましたが

最近ではほぼ見かけません。

 

切り花の需要が増えたこともあって

近年では小ぶりの向日葵がほとんどだそうです。

 

 

時代とともに向日葵も進化しているんですねひまわり

 

 

 

今日はインテリアにおススメ

向日葵のアレンジ3パターンと簡単ポイントをお伝えしたいと思います。

 

 

 

向日葵6本

¥900


 

 

 

イケアのホーローピッチャー(花瓶) \999

SOCKERÄRT に入れます。

 

これ! 定番商品なので

お持ちの方も多いと思います。

 

花瓶以外にキッチンツールスタンド、水差しなど使い道は色々。

シンプルなデザインなので我が家では重宝しています。

 

 

こちらから見えているお花は5本、向こう側(反対側)に1本。

 

 

①全体の形を三角形にする

 

 

 

全体が三角形になるように

向日葵の長さをカット。

花瓶に入れます。

 

きっちりと三角形にならなくて大丈夫。

なんとなく三角形かしら…くらいのアバウトでOK^^

 

 

三角形を意識して入れると

ちょっとかっこいいーアレンジになります。

 

 

 

➁高低差を付けて

小瓶でジグザグアレンジ

 

ダイソー\108×4本

モノトーンのカッコいい小瓶を見つけました(ボトル?)

高さはそれぞれ約10㎝。14㎝、20㎝

 

 

 

高低差をつけて向日葵をカット。

長いのがあったり短いのがあったり長さをバラバラにする。

 

ポイントは真ん中を一番高くすること。

小瓶(花器)も真ん中に一番長いのを持ってきます。

 

そうすることで安定して見えるので

バランスが良くなります。

 

 

 

花器をジグザグに配置する。

前から見た時にお花に奥行が出る。

 

 

 

 

➂皿型花器は月形にする

 

 

イケア FÄRGRIK フェールグリック ホワイト

 直径24㎝

深皿 ¥299 

 

高さが無いと水がこぼれてしまうので

このくらい深さが少しあるお皿がベター。

 

 

このお皿は深さ5センチ直径24㎝なので

お花の長さは約10㎝にカットしました。

お花の茎が水につかればOKです。

(オアシスは使わず、お花は水に浸して置くだけ)

 

 

横から見ると丸くこんもりした感じに。

 

 

 

上から見ると月型になるように。

 

全てのお花をお皿の真ん中に集めてもよいですが

今回は片方にお花を寄せることで

いつもと違った感じに。

 

 

 

こちらもきっちりでなく

だいたい月型かなぁ程度の形で置いていきましょう。

 

 

 

まとめ

①全体の形を三角形にする

➁高低差を付けて小瓶でジグザグアレンジ

➂皿型花器は月形にする

 

 

 

インテリアの中に向日葵があると一気に夏になった感じ!

 

 

ファッション、インテリアともに

今、イエローを少し取り入れるのが流行っているみたいなので

向日葵をお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

そういえば、style snapで事務局 原田さんも

お洋服にイエローを取り入れて

向日葵娘してました★★★^^

 

 

 

吉田タマエでした♪

 

 

 

+  +  +

 

お花のアイデアはこちらにも

↓ ↓ ↓

 

★1本で華やかな芍薬がオススメの理由

 

★IKEAミルクピッチャーで初心者でも簡単にお花を飾ろう!

 

 

+  +  +

 

 

 

 

***************************

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon

 

 

 

 

 

#無印良品#無印#無印良品購入品#おうちカ