二子里芋まつり&室根山
本日はーーーーー
うちのおふくろが北上の二子里芋まつりに行きたいと行ってたので1日ツーリングしたかったけど連れて行くことにし行って参りました

二子里芋は有名で北上コロッケにも使われているようですが自分はまだ北上コロッケ口にした事がないです
とにかく二子里芋はねばりが強くて柔らかい
※決して自分は関係者ではございません(笑)
10時開始なので駐車場を考えてチョイ早めに到着
しかし、すでに空きはほとんど無くなんとか確保し会場へ
丁度ファンファーレが鳴りオープニングセレモニー中

会場は二子小学校のグラウンド
辺りの里芋販売所にはすでに行列が



これが価格表見たいですね
隣にはヤマト宅急便のトラックが即日発送のためにとまってましたよ

いろんな里芋販売があり、うちはそのままの物を購入したみたい(笑)

10時過ぎたばかりでお腹も減ってはいなかったけどせっかくだから食券を買い芋の子汁食べてきました
大きい里芋がゴロゴロ入っててボリュームたっぷり
美味しかったですよ

農家の皆さんご馳走さまでした

これは何やってるかと言うと
当たり券が入ってるかも
と言う餅まき
当たりは何がもらえたんだろな
12時になったらJAの受付まで来てくださいとのことでした。引っ張るね(笑)
ちなみに自分は転がってきた餅2個ゲット
でも当たり券入ってなーーーーーい(T-T)
いつもの事さ(笑)
















これ(笑)

見事に紅白っす

この方々は何する人達かな
百姓踊り
(笑)
おふくろも購入出来満足したようなので12時前に会場をあとに帰ってきました
しかし外は暑い
このおらがこんな天気が良い日にバイク乗らない訳がない(笑)
と言うことで帰宅し早々とツーリング準備(笑)
お昼は芋の子汁食べたから🆗
友人Y君は胆沢のダムまで走って横手まで行くよと朝連絡来てたけど今から横手まではと諦め1人ツーリングへ
着いた場所が


















ツーリングの時に看板見て気になっていた室根山
横手と同じくらいの距離(笑)意外に遠かった

登った登った
(笑)山頂はやっぱり寒っ
紅葉が始まってましたね

んーーーーー
写真じゃ見えないけど海がハッキリ見えるんですよ
観光してる人達が自前の双眼鏡で見て何とかプラザホテル見えるから気仙沼だ
と言ってるのが聞こえたから多分気仙沼の海なんでしょう(笑)
あとパラグライダーかな
やってる人達もいましたが今日は終わりみたいで片付けてましたね
せっかくだから飛んでるとこ見たかったな
時計を見ると4時
日暮れも早くなってきてるから帰ることに
紅葉見頃になったら今度はゆっくり行ってみよう


うちのおふくろが北上の二子里芋まつりに行きたいと行ってたので1日ツーリングしたかったけど連れて行くことにし行って参りました


二子里芋は有名で北上コロッケにも使われているようですが自分はまだ北上コロッケ口にした事がないです

とにかく二子里芋はねばりが強くて柔らかい
※決して自分は関係者ではございません(笑)
10時開始なので駐車場を考えてチョイ早めに到着

しかし、すでに空きはほとんど無くなんとか確保し会場へ
丁度ファンファーレが鳴りオープニングセレモニー中


会場は二子小学校のグラウンド
辺りの里芋販売所にはすでに行列が




これが価格表見たいですね

隣にはヤマト宅急便のトラックが即日発送のためにとまってましたよ


いろんな里芋販売があり、うちはそのままの物を購入したみたい(笑)

10時過ぎたばかりでお腹も減ってはいなかったけどせっかくだから食券を買い芋の子汁食べてきました

大きい里芋がゴロゴロ入っててボリュームたっぷり
美味しかったですよ

農家の皆さんご馳走さまでした

これは何やってるかと言うと

当たり券が入ってるかも
と言う餅まき
当たりは何がもらえたんだろな

12時になったらJAの受付まで来てくださいとのことでした。引っ張るね(笑)
ちなみに自分は転がってきた餅2個ゲット

でも当たり券入ってなーーーーーい(T-T)
いつもの事さ(笑)
















これ(笑)

見事に紅白っす


この方々は何する人達かな
百姓踊り
(笑)おふくろも購入出来満足したようなので12時前に会場をあとに帰ってきました

しかし外は暑い

このおらがこんな天気が良い日にバイク乗らない訳がない(笑)
と言うことで帰宅し早々とツーリング準備(笑)
お昼は芋の子汁食べたから🆗

友人Y君は胆沢のダムまで走って横手まで行くよと朝連絡来てたけど今から横手まではと諦め1人ツーリングへ

着いた場所が


















ツーリングの時に看板見て気になっていた室根山

横手と同じくらいの距離(笑)意外に遠かった


登った登った
(笑)山頂はやっぱり寒っ
紅葉が始まってましたね


んーーーーー
写真じゃ見えないけど海がハッキリ見えるんですよ

観光してる人達が自前の双眼鏡で見て何とかプラザホテル見えるから気仙沼だ
と言ってるのが聞こえたから多分気仙沼の海なんでしょう(笑)あとパラグライダーかな
やってる人達もいましたが今日は終わりみたいで片付けてましたね
せっかくだから飛んでるとこ見たかったな
時計を見ると4時

日暮れも早くなってきてるから帰ることに

紅葉見頃になったら今度はゆっくり行ってみよう


