10月も半ば。やっと季節が夏から秋に変わったと感じる日が増えてきましたね。

みなさま、体調は大丈夫ですか?


おはようございます、まいです。

今日も訪問ありがとうございます!




先日、発達障害について、海外で子育てしてる友達と話す機会がありました。

アスペルガーである息子が小学生の頃は、まだ発達障害などの理解も今より低く、支援についても整ってなかったので、親のアタシが授業中息子のそばにいたり、保護者会で息子のことを話す機会を設けて頂いたりしたのだけど、海外では、学校側がこどもたちに、いろんなタイプの人がいること。例えば、一人でいることがつまらない。ではなく、一人でいることで心が穏やかでいられる人もいること、そしてそういうことは、別に特別ではないこと、人には得手不得手があることは普通のこと、それをみんなで助けあうことは当たり前のことだということを教えるので、子供たちも変な偏見を持ったりはしないとのこと。



先日(10/1)フジテレビで日曜朝に放送されてる「ボクらの時代」を見て、これはここで発信したいなって思ったのが、その回はSHELLYさんとpecoちゃんとぺえさんの回で、LGBTについて話してて、人は外見で人を勝手に判断して、その人の本質に気づかないことがある。という話をしてました。

(りゅうちぇるについても、すごく強くて大きくて、優しさに溢れる人だった。と話されてました)


人の中に勝手にある固定観念


たとえば、ピンクは女の子の色。ブルーは男の子の色。

人って無意識にそう思ってるところがあるけど、ピンクが好きな男の子もいるし、ブルーが好きな女の子もいる。


SHELLYさんもpecoちゃんもお子さんには、LGBTや離婚のことなど、人として偏見を持たずに生きてほしいデリケートなことなどは、絵本を使ってお子さんにお話するらしいのですが、どんなにご家庭で話してきた100のことより、外で聞いてきた1のことに子供は影響されてくることが多いと嘆かれていて、そんな時SHELLYさんはその1の変な固定観念を玄関でとっ払ってから家に入れる。なんて仰っててて、すごくいい子育てされてるなって思いました。


子供が小さい時とか、お家で教えたことのない悪い言葉とか面白がってお家で言って、そんなのどこで覚えてきたの?なんてこと、わりとあるあるですよね。



我が家の娘は、そういう意味では、ありがたいことに近くで息子を見て育ったからか、あまりそういう外見だけを見て人を判断するところはなくて、むしろ親のアタシの方が息子についても人の目を気にして育ててきたところもあるので、お三人さんの、しなやなで強いところ、ブレないところ、すごく見習いたいなって思いながら番組を見ました。







ここのところ、ちょうど自分の未熟さを痛感するような事がありました。

アタシの弱さ故、変な偏見故に、人を傷つけてしまう。


そして、もしかしたらこう思ってる自分のエゴで、また更に人を傷つけてしまってるのではないか。


50を過ぎてこんな経験をするとは思ってなかったけど、自分の視野の狭さを痛感してます。


pecoちゃん、SHELLYさん、ぺえさんはアタシよりずっとずっと若いのに、いろんなことを抱え乗り越えてきたんだろうなぁ。

たぶんこのお三人に限らず、発信する側にいらっしゃる方って、みんな少なからずそうなんだろうなぁ。


アタシも強くならなきゃって。

今は心からそう思います。

今自分に必要なのは、自分との対峙なのかな。って。


人生は死ぬまで勉強ですね。

なにがあったのぉ〜?とは聞かないでねー笑




ちなみに、このアカウント、お休みするか閉じるか迷いましたが、このままにして、たまに思うことを発信していけたらと思ってます。

フォローしてる方々のブログ(人生観)を読むのも楽しみだし。

世の中いろんな人がいるんだなって、ある意味そういう方々のブログからいろんなことを感じ、学ぶことも多いので照れ



あと、新しいアカウントつくりました。

「こんなテーマでやるのはどぉ?」なんてアドバイスをいただき、それも面白いかも!と思い、今準備をしてる最中です。

そちらでは、あるテーマにフォーカスして発信ていけたらと思います。

Pickも移し、プロフィールも入れ、着々と準備は進んではいますが、今は家の断捨離を本格的に始めたところなので(←やっと🤣)、それが終わったらになると思うので、年明けになるかなって思ってます。今年もあと2ヶ月半。ここから年末まではすごーく早く感じますよね。



以上、近況報告でした笑

いらん近況報告だったらごめんなさい笑



みなさまも、よい1日になりますように。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾