毎日暑い日が続きますね。

7月に入り、日差しも強くなってきましたね。

元々地黒で、気づいたら夏本番前に既に真っ黒に日焼けしてしまうタイプなので、今年は割と早い時期から日焼け止め対策はやってるつもりですが、なにせチャリ通勤だし、その上ズボラなのでね、帰りは日焼け止め塗るの面倒くさいからいいや。ってつい思う自分もいるし、どこまで今の色を保てるか爆笑

いや、今自分の腕改めて見たけど、もう既にやばいかも笑い泣き



おはようございます、まいです。

今日も訪問ありがとうございます!




毎週土曜日の早朝、フジテレビで放送されてる「テレビ寺子屋」という番組があるんだけど、前も書いたことあるかな、この番組、子育てについてのいろんないい話が聞けるので大好き。

ちょうど仕事に行くのに、起きて支度してる時間なので、毎週楽しみにしてるんだけど、先週放送されてた回は、花まる学習会の髙濱正伸さん講演の回で、テーマは「自信の魔法」


子供は褒めると育つ(自信がつく)というけど、

その褒めるタイミングも大切だってこと。

例えば、補助輪なしの自転車に乗れるようになった時、凄いね、乗れるようになったね、って褒めるのはもちろん大事だけど、大事なのはそのタイミング。

こどもたちがやった!🙌というタイミングで言語化して褒めるということが大事らしい。



なんでもすぐ助けたりするとそれができたときの喜び、自信にはならない。

出来ないかもという少し高いハードルを乗り越えた時に周りの大人からかけられる賞賛のことばは、自信という魔法にかけられ、その魔法は一度かかると、強い力を発揮するってこと。

なんかこれすごくよくわかるなぁ〜照れ


あとはね、こどもはこの人は自分のことちゃんと見てるかな?って敏感に感じ取れるから、この人は必死で褒めようとしてるな。なんて、おざなりの褒め方は簡単に見抜かれるらしい。


成功体験を然るべきタイミングで褒めて、自己肯定感を上げてあげることが、自信の魔法になる。



やっぱりね、自信の魔法ってすごく大事だと思う。

これ、なかなかできてなかったな〜

成功体験をすることより、失敗体験を減らそうとばかり思って先回りして回避して育てちゃったとこあるからなぁ。



でも、これって、子育て時期が一番効果があるのかもだけど、子育て時期に限らず、大人になった今でもわりと使えるんじゃないか?なんて思うから、そのタイミング、ちゃんと見て自信の魔法かけてあげたいなって思います。




この「テレビ寺子屋」、放送局によって放送内容がだいぶ変わるみたいです。

毎週子育てについていろんな方が講演されてるんだけど、当たり前のように思ってたことや、忘れてた大切なことに改めて気づかされるいい番組だと思います。

もしご興味がある方がいらしたら、よかったらチェックしてみてください照れ




さてさて、話は変わるのだけど、先日おもしろい人がいました。いや、おもしろい…というか不愉快というか…



先日 「SEE HEAR LOVE」 という山下智久さんと新木優子さんが出演してる作品の舞台挨拶に行ってきたんだけど、アタシの横に座ってたsweetie さんがなかなか個性的で強烈だったので、ここで書いちゃいます。



彼女は映画が始まる少し前にきたんだけど、辺りが暗くなり静まり返った頃、入場時に配られたポストカードが入った封をビリビリと開け始め、(それって今やること?)映画が始まってからも、スマホを延々と見続け(それもかなりの時間)スマホの光が明るいし、ずっと指でなぞりながら頭を上下左右に大きく動かすから、わりと視界に入ってくるのでなかなか映画に集中できず…

しかも暗い中、身を乗り出して、映画を見てるのかと思いきや、客席をキョロキョロ見渡してる。(え?何見てんの?)


そのうちスマホ見るの止めたから、こっちも映画集中してたんだけど、しばらくしたら、いびきが聞こえてきたわけ。

さすがに、え?っと思って横見たら、寝てるよね。

うわぁ〜スマホやめた途端寝てる〜と思ってたら、映画の大きい音で目が覚めたみたいで、あ、起きた!と思ったら、両手いっぱいの荷物を抱え退場してって、え?智久の登壇まだだけど帰っちゃうの?と思ってたら、映画が佳境に入った頃戻ってきました。

で、また、スマホを見始め…さすがに「映画見ませんか?」って声かけちゃおうかなって思ったくらい。


映画が終わり、これから舞台挨拶が始まるってなったら、お化粧直しし始め、監督と智久と優子ちゃん、深水さん出てきたら、うちわ振って、双眼鏡出して、やまぴーって始まり、司会の方が、ディレクターズカット版いかがでしたか?って客席に振ったら、よかった〜〜〜って手振ってアピールしてて、あなたほぼほぼ見てないよね?どこが追加されたかわからないでしょ!って突っ込みたくなったわ。


いやまじでびっくりしたわーー

こーゆー人に限って、強火アピールすんじゃん?

勘違い野郎も甚だしい



もしこのブログを読んで、アタシ?って思う人がいたら、そーよ、あなたよ!あなた!

ま、見てないだろうけど。


この方、もしアタシのFFで今まで絡んたことがある人だったら、申し訳ないけどリムるわ。

知ってる顔じゃなくてよかった〜〜


そもそも映画館で上映中スマホを見るのはマナー違反だし、見てないのに見たアピールね、ちょっと非常識だわ。


あ、かなり毒吐きました、ごめんなさい。


ま、周りの目を気にせず自分のやりたいことがやれるというのはある意味自己肯定感になるのかな←完全なるこじつけw



あ、そうそう。先日、美容室の帰り、おひとりさまランチで、久しぶりに陳建一さんの麻婆豆腐食べてきました。

たぶん数年ぶり。あ〜これこれ〜😋

辛いんだけど、辛さだけじゃなく、甘みと風味となんだろ、ここでしか食べられない味っていうのかな?全然説明できてない爆笑



あーもう既にまた食べたい。




さて、今日は日曜日。

お天気もいいのでお洗濯しまくりますか。


みなさまもよい日曜日になりますように照れ


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾