人は、
『してしまったことよりもしなかったことを後悔する』
と言われます。
確かに振り返ってみれば、
『なんであんなことしてしまったんだぁー!』
よりも、
『しておけばよかったぁー!』
の方が強いかもしれませんね。
この後悔の原因は、その時に行動力がなかったこと。
ただし、それが悪いということではなく、
いわば単に行動する動機が足りなかっただけです。
逆に考えれば、
動機さえしっかり位置付けできれば、行動できるということですね。
ここでおさえておきたいのは、
大人の場合、これまでの様々な経験が行動のブレーキになることが多いですが、
子どもの場合は、その数の少なさから、過去の経験を元に行動にブレーキをかけることは大人よりも少ないということ。
例えば、
『になりたい』としたら、
大人は過去の経験から『今さら』や『無理』の思考が先行します。
でも、子どもに『今さら』はありません笑。
子どもにとっては全てが
『今から』
です。
色々な経験を通じて強い想いが持てるもの、情熱を傾けられるものがあれば、
子どもたちに行動力は自ずと付いてきます。
行動の結果が失敗かどうかは他人が決めるものではなく本人の尺度ですし、
むしろ沢山の失敗の経験は、
『うまくいかない方法を見つけることができた』
のであって、消去法の観点からも、自分にとっての正解を見つけやすくなります。
↓通塾してなくてもお役に立てれば幸いです。
FUTURE FACTORY公式LINE
『コドモノミライ
』
お役立ち情報満載でお届けします^_^
⭐️FUTURE FACTORYでは、2020年度の無料春期講習・新学期生の募集中です^_^
お気軽にお問い合わせ下さいね♪
電話:011-802-5453 担当:橘田(きった)
Webからの通塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちら

