ジャイアンツのエース菅野智之がポスティングシステムの申請手続きを球団に申し入れたそうです。
球団はポスティングを認めており、場合によっては今年が菅野のジャイアンツラストイヤーになるかもしれません。
gfunとしては・・・
いってらっしゃい!
ですね。
一流のプロ野球選手である以上メジャーは手が届く時代で、海を渡ることがすでに一般的になりつつあります。
今まで所属している球団を離れて、新しい環境でチャレンジすることはとても良いことだとgfunは思います。
環境を変えることで成長にもつながるし、投手として新しい技術に目覚めるのかもしれない。
価値観、人生観も変わるかもしれない。
可能性は広がるばかりです。
チームのためとか、監督のためとか、ファンのためとか、そんなことは関係ない。
本人がどうしたいのか?
何をやりたいのか?
それが全てだと思います。
メジャーが夢であるのなら、日本にとどまる理由は無いでしょう。
プロ野球選手としての寿命は短い。
身体が動くうちに、出来るだけ早く行動するべき。
一度きりの野球人生なのだから、外野の声で判断するのではなく、自分の意思で決めてほしいですね。
なお、伯父さんと日本一を達成したからメジャー、というコースはほぼ無理でしょう。
今のジャイアンツのレベルではソフトバンクに遠く及びません。
ソフトバンクの天下はまだまだ続く。
日本一を達成してメジャーなら一生海を渡れないかもしれません。
日本に残っても日本一になることなく引退するかもしれないです。
あるいは、ピークを越えて衰えた時にメジャーかもしれません。
何にせよ、悔いのない選択をしてほしいです。