いきなり2点ビハインドの苦しい試合展開の中
中継ぎが完璧に押させて
打線もなんとか2点もぎ取って
ようやく引き分けを勝ち取ることができました
以下試合雑感です。
- 結論から言うと、今日の試合は勝ちに等しい引き分けでした。初回の攻撃が3分で終わり、裏にいきなり2ラン打たれた時は今日も負けかと暗たんとした気分になりました。ここからが今日はさえていた。今村、鍵谷、大江、高梨、大竹、中川、田中の7人のリリーフが0点で抑え、7回表に2点をもぎ取って引き分けに持ち込んだ。鉄壁リリーフとかろうじての得点、巨人の総力で勝ち取った引き分けでしょう。負けなかったことは大いに称賛されるべき。
- 7回表の攻撃、ウィーラーのタイムリーツーベースには胸が熱くなりました。余裕で間に合うのに気迫のヘッドスライディング!低迷する打線にカツをいれるようなアクションで、見ている方も実に気分のいいものでした。ウィーラーに高梨、よくぞ巨人に来て下すった。楽天さんには足を向けて寝られません。
- 2得点目となる亀井の犠牲フライは亀井にしかできません。あの沈むボールをなぜ犠牲フライにできるのか?ゴルフショットでセンターまでもっていきました。巨人は犠牲フライができない選手ばかりだけど、亀井さんは自分の役割をわきまえていて立派に役目を果たしました。その前のポール際打球が満塁弾にならないのが今の巨人の勢いを象徴していますが、それでも点を取るのは流石としか言いようがない。これからも頼んます、亀井さん!
- ブルペンデイということで、リリーフがよく頑張った!宮國は相変わらずだけど、ビハインド以外に使う方が悪いんでしょう。特に8回、大竹があの福田を三振に打ち取った場面は嬉しかった!ベテランならではの冷静さとコントロールで巨人キラー福田を撃沈!これで今日の試合はほぼ負けはなくなったと確信しました。打の亀井と投の大竹、両ベテランは頼りになります。
中島ってやつは知らん(呆) - 10回裏に根尾が出てきました(笑)アリエルがフルスイングで故障(?)して、その代わりに出てきました。ここでホームランとか漫画見たいでやめてくれ~~って思ったけど、杞憂でよかった~。地味にこれが根尾のナゴド初お披露目なんですね。大田泰示のデビューを連想させる鮮やかな三振でした。大田の時はロッテのシコースキーが初対戦相手で、同じように三振でしたが、これを思い出しました。彼は今後どんな選手になるのかな。
ナイスガッツ、大魔王!
