基本的にスタメンから4番で出場した岡本が今日は外れました。
代わりに4番に入った阿部は相手エラーによる先制点とタイムリーをたたき出し、事実上2得点!
チームの状態がいいとこうした好循環が生まれます。
****
7月6日
| チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| DeNA | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 3 |
| 巨 人 | 1 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | X | 4 |
【DeNA】 ●平良(1勝2敗) 国吉 桜井 斎藤
【巨人】 ○メルセデス(6勝4敗) 大竹 田口 S中川(12セーブ)
[本塁打] ロペス18号(D) 筒香17号(D) 伊藤光7号(D)
****
岡本は219試合連続スタメンだったそうで、それが今日途切れました。
現地につめかけた岡本目当てのファンからするとガッカリでしょうが、こういう積極的休養は大賛成です。
数日前の中日戦、自打球をヒザに思いっきり当てたのが、まだ良くなっていないのでしょう。
それ以外にも毎日試合に出続けているから、至る所でガタが来ていても不思議ではありません。
9連戦中ですし、こうやって休養を設けて体のメンテナンスに注力する日があってもいいと思います。
連続試合出場とか、ましてやフルイニングとか、チームにとっては害でしかないと思ってます。
害でしかない記録による変なしがらみをわざわず生むことはありません。
あくまでも目的はリーグ制覇、そして日本一。
そのために公式戦の数試合は休養しても、何の問題も無いでしょう。
もっとも、今日は岡本は代打で登場しました。
心なしかあまり歓声が聞こえなかったような・・・。
結果は四球、代走を送られてお役御免です。
岡本もこんな日があっていいでしょう。
****
メルセデスは7回投げ切りましたね。
100点の仕事をしてくれました。
明日はルーキー・高橋が久しぶりに登板です。
どんな姿を見せてくれるか楽しみです。