坂本が5億、菅野が6.5億で契約更改しました。

※いずれも推定

 

さすがジャイアンツ、太っ腹です。

素晴らしい仕事には素晴らしい報酬を。理に適った査定と言えましょう。

 

でも、20年応援してきた身としては、2013年からの菅野が6.5億なら、2008年から一軍で第一線で活躍し続けた坂本にも同じくらいの評価があってもいいんじゃないかな、と思います。

菅野はまだ6年、優勝貢献回数も少ないですしね。

 

ただ今年の菅野は10完投で、CSでもノーノーと文句なしの成績を収めました。

高評価は当然というところでしょう。

 

****

 

やっぱり、野球で活躍して長年巨人ファンを喜ばせた選手がたくさんお金をもらうと、ファンもうれしくなってきます。

今年もおつかれさま、来年もたのむよ、と。

 

  1. 野球で活躍する
  2. ファンを喜ばせる
  3. 年俸がアップする
  4. モチベーションが上がってさらに野球に精を出す
  5. 1.に戻る
 

文句のつけようの無い、正のスパイラルを醸成しています。

 

プロ野球選手の年俸は高すぎと言わることもあるのですが、彼ら野球選手は体が資本で限られた期間しか稼働できない、特大のリスクを冒してプロの世界に身を置いているわけで、その中で長年にわたり結果を残しファンからの支持も得られたのなら、この年俸は妥当、それどころか安いくらいだと個人的に思います。

 

巨人の選手で契約更改が残っているのは岡本くらいでしょうか。

今年の素晴らしい成績に見合った、最大限の評価をしてあげてほしいですね。