田口が6回無失点の好投!

その田口にクリーンナップの所で、なんと畠に代え7回零封!

この時点で1点リード、普通なら勝率8割以上はありそうな試合でしたが、8回に4点取られて撃沈!

 

野球の神はどれだけ巨人ファンに試練を与えれば気が済むのか!?

 

対広島戦では信じられんことばかり起こります。

信じられん、本当に信じられんことばかり起こります。

プロ野球観戦歴20年強、信じられんことばかり起こります。

 

何なんだろう?

何故なのだろう?

 

私の頭のキャパでは理解が追い付きません。

 

なぜ、いつもいつも毎回毎回お決まりのように広島が勝つのか?

これではまるで良いところまで追いつめたのに土壇場で毎回アンパンマンに退治されるバイキンマンみたいじゃないですか。

 

巨人だって、精一杯頑張りました。

ここまで一方的に負けるほど、決して弱くはないはず・・・。

野球の神がいじわるをしているというのでしょうか。

 

****

 

田口は本当に頑張りました。魂を込めたピッチングでしたね。

今村、メルセデスの台頭で危機感を覚えたのかもしれません。

この姿を見れば、きっと来年は輝きを取り戻せるはず!

田口のこの戦いぶりが見れただけでも、このファイナルステージに来た甲斐があったというものです。

 

なんと由伸はこの田口を6回で代えるという奇策に出ます。

定石なら100%続投です。

思うに、次は丸、鈴木と続くクリーンナップ。いつぞやの試合で丸に決勝HRを浴びた試合がありました。

きっと由伸はそのことが頭によぎって、勝負手として畠にスイッチしたんでしょう。

 

これは勇気ある決断だと称賛したい!!

 

畠は3~5番を三者凡退におさえ、由伸の賭けが勝った形となりました。

 

ここまで行けばさあ継投!

しかし8回・・・。

新井のタイムリーの後、菊池に決勝HRを浴びてしまいました。

 

由伸采配に疑問を抱くなら。

新井にタイムリーを浴びた直後、あるいは田中に四球を出したところで代えてやるべきだったのではないでしょうか。

明らかにメンタル的に畠はいっぱいいっぱいでした。

ここで固まってしまい致命の一打を浴びてしまうという、シーズン中の悪い癖が出てしまいましたね。

(ベテランコーチであるはずの斉藤が、なぜ間を取らなかったんだろう、とかなり疑問です。)

 

それでも、都合よくホームランなんて滅多に無いはずなんですが、野球の神の描く悪意溢れるシナリオが流れてしまいました。

 

****

 

この試合、由伸が食い入るように戦況を見つめている姿が印象的でした。

 

このままマツダで1勝もせずに由伸と別れるのはちょっと寂しい!!

明日、なんとか巨人魂を見せつけて、やつらに一泡ふかせてやろうじゃないか!

 

頑張れ、由伸!!

頑張れ、ジャイアンツ!!