菅野先発で引き分けに終わった昨日の試合では、点が取れませんでした。
いよいよ打線が冷えてきたと思ったのですが、今日は8得点で快勝しました。
実はこれ、ジャイアンツ打線が自力で取ったのではなく、横浜の拙守にとても助けられたものでした。
2回は田口の送りバントの打球を横浜先発・ウィーランドがエラーして満塁にしてくれ、直後にゲッツーで1点取れました。
3回は長野のショートフライを大和が何とポロリ!で2点をプレゼントしてくれました。
普通の守備をやられていては、多分2~3点くらいしか取れていなかった気がします。
ベイスターズはここ最近は投手力も上がり、守りも固くなったと思ったのですが、今日に限っては雑なプレイが目立ちました。
久しぶりにベイスボール拝めました。
投げては田口が7回2失点とハイクオリティスタートでナイスピッチングでした。
スタメンマスクは何とドラ3ルーキーの大城。私の記憶では、田口とバッテリーを組むのは初めてなはずです。
にも関わらず、田口を上手くリートしてくれてベイスターズ打線を乗せることなく無難にまとめてくれました。
ナイスリードでした。
それに、打っては2度のタイムリーを含む猛打賞です。
お見事、大城!!
今日のヒーローは間違いなく大城でしょう。
しかし大城の活躍は開幕から見事ですね。
打ってよし、守ってもまあ良しで、十分に一軍で通用してくれています。
捕手ばっかり取って、とドラフトのときは不満だったのですが、この大城は本当に取って良かったと思います。多分小林にも刺激を与えており、健全な競争で互いに高め合ってくれている気がします。
それに顔も、なんとなく北の大地に転勤となった大田泰示に似ている気がします。東海大系列だからでしょうか?
これからも小林と大城、この二人をうまく使い分けて、ペナントを乗り切ってほしいです。