今日ジャイアンツはタイガースに敗れ、また3位のベイスターズが勝利したことにより、2017年セ・リーグの順位が確定しました。
我がジャイアンツは4位確定です。
クライマックスシリーズは3位以上でなければ出場できませんので、4位のジャイアンツはCSに出れません。
制度が出来た2007年以降ずっとCSに出続けたジャイアンツが、2017年にはじめてCS未出場となったのです。
ふり返ってみると、2017年は本当に屈辱まみれでしたね。
魔の13連敗
最も象徴的なできごとは、やはり5月の13連敗でしょうか。
鳥谷選手の鼻骨を折ったデッドボールがあった試合の翌日、大竹寛が炎上してタイガースに敗れた試合から、広島・楽天・オリックス・西武にスイープされ、日ハム相手にマイコラスが好投するまで負け続けました。
私は13連敗の最中の楽天戦で、2017年ジャイアンツの優勝をあきらめました。
当時の楽天はパ・リーグ首位でチーム全体が上手く回っている印象で、そのチーム相手になすすべなく蹂躙されているサマを見て、今年のジャイアンツはムリだと直感しました。
楽天に三タテくらうだけならまだしも、これまで比較的相性の良かったオリックス・西武にまで3タテされるなんて夢にも思いませんでした。
どうやって立て直すか?
他にも途中でGMが解任されたり、投手コーチが異動となったり、広島相手に一方的にボコられたりと、前代未聞の出来事が立て続けに起こりました。
こんなに弱く、情けないジャイアンツは初めて見るかもしれません。
ある意味2005年、2006年を上回る弱さです。
果たしてここからどうやって立て直すのか?
2006年→2007年のときは、小笠原・谷の補強が効き、上原のクローザー配置が奏功、そして現監督の高橋由伸が1番打者として大いに機能し、落合ドラゴンズという凶悪なチームを相手に何とか振り切り、辛くもペナント奪回したのでした。
2018年はどうするのか、全くビジョンが見えません。
今回の低迷はしばらく続くのかもしれません。
近い将来、「屈辱まみれの2017年があったからこそ今がある」と言えるような状況になってくれることを期待します。
それがいつになるか分かりませんが、再び栄光を勝ち取るまで、2018年も2019年も、ジャイアンツというチームを応援し続ける所存です。