横浜スタジアムでの横浜DeNAベイスターズ3連戦、ジャイアンツは2連勝して3位まで0.5ゲーム差まで詰めることができました。

 

今日勝てば順位が入れ替わって3位になるところでしたが、残念ながら0-1で負けてしまいました。

 

やはり現実は甘く無いのですね。

そもそも今日勝てるチームならば、13連敗なぞしないわけで、これまでが出来過ぎだったのかもしれません。

 

選手の力で勝つ、これが由伸野球

高橋由伸の野球、それは極力ベンチは動かず、選手の力のみで勝つ野球。
 
今日のような膠着状態が続く、ベンチワークの優劣で試合の決着がつきそうな日は高確率で負けています。
 
試合をみていて、今年の経験則から多分負けかなとぼんやり思ったのですが、やはり負けてしまいました。
 
マギーが2番に入ってからジャイアンツの勝率は上がりました。
7月中旬からの勝率は悪く無いはずです。
 
なぜ勝てるか、それは2番にマギーが入ることでベンチの判断回数が減るからと見ています。
 
ジャイアンツの首脳陣の知力は12球団最低レベル、プロレベルに達しているか怪しいと思っています。
そもそも監督の指揮能力が素人なのだから、仕方のないことかもしれません。
有能なブレインが隣にいればまた話は違うでしょうが・・・。
 
7月8月は選手の力のみで勝っている試合が多かった。
経験のあるベテラン選手でスタメンを固め、あとは選手におまかせ。
 
これが奏功して、7月以降はそこそこ上手くいったものと見ています。
 
逆に選手が働かなければ、なすすべなく負けるのも今年の特徴です。
 
今日の試合はその好例でしょう。バント失敗も3度あり、選手が思い通りに働いてくれませんでした。
 
そこからベンチワークの力で何とか跳ね返してほしかったのですが、そこまで由伸監督に求めては酷でしょう。
 
ベンチの能力が最低レベルである以上、とにかく今年は選手の力で勝つしかないのです。
 

マイコラス力投!

ネガな意見ばかりだと萎えるので、ポジな意見も。
 
マイコラスが7回まで無失点に抑えてくれました。
中4日の中、心配して見ていましたが、さすがはマイコラスといった素晴らしいピッチングです。
 
序盤は球が高めだった気がしましたが、中軸に仕事をさせずに失点を許しませんでした。
 
やはりゲームを作る先発ピッチャーは重宝します。
 
来年マイコラスはどうなるか分かりませんけど、できればマシソン・マギー共に残留してほしいですね。