阪神タイガースとの3連戦、1勝1敗で迎えた最終戦の今日、6-0で完勝しました♪

 

これで対阪神戦は勝ち越しです。

 

何かお盆後の東京ドームでのタイガース戦はこころなしか殆ど勝っている気がします。

 

一番思い出すのが、2010年にナゴヤドームで3タテ食らった後に、タイガース相手に3タテしてリカバリしたことですね~。

あれでまだ2010年は優勝戦線に踏みとどまったので、印象に残っています。

 

さて、2017年もいよいよ30試合を切ってきました。

前半は失望の嵐で優勝も早々に諦めたのですが、ここにきてポツポツと明るい話題が出つつあります。

 

畠4勝目!!

今日は2016年ドラフト2位、畠世周が7回を投げ切り、4勝目を上げました。

しかも1安打無失点です!

 

畠は7月から先発ローテを守り続けており、約二か月がたった今も良い投球を見せ続けています。

菅野、田口、マイコラスに続く「第四の先発」の座をゲットしたといっても過言ではないでしょう。

 

畠の長所は三振を取れることです。

今日も鳥谷に対し、よく落ちるフォークボールで三振を取っていました。

 

素人目にもプロとしてやっていける素養があることが見て取れます。

逆にドラフト上位の選手は、素人が見てもはっきりと分かる「何か」が無ければいけないでしょう。

 

そういった意味で、2015年ドラフト1位のアレなんかは、何がストロングポイントなのか全くわかりません。当時のスカウトは一体何を見て、彼をドラ1で獲ったのか、理解不能です。

 

話が脱線しましたが、畠はさすがドラ2という活躍ぶりで、ケガなく今年最後まで投げ切り、来季に向けてステップアップしてほしいです!

 

もし畠が来年以降も先発ローテとして回ってくれれば、2017年シーズンが無駄にならずにすみます。

 

宇佐見の活躍もそうですが、明るい話題がここにきてポツポツ出始めています。

残り30試合、2018年以降に向けてさらなる明るいニュースが出てくれるよう期待しています。