こちらの記事の続き↓
モビパークで遊び尽くした後、ついにグランピングに!!

ツインリンクもてぎのグランピング は14テント?あって、4つは大きめのグランピングワイド。

我が家はもちろん?スタンダードサイズのグランピングサイトでした。

この横に車をつけられます。

夫とも話していたのですが、車が横にある、ただそれだけなのにどうしてこんなに安心するんだろうか、と。笑  ま、普通に便利ですよね。

中はこんな感じ。ベットもソファーもあり快適おねがいベットはセミダブル2つでした。予備のマットレスもソファー後ろにあったので、もう一つ敷くことができる模様。
今回娘には、テントに泊まるんだよ。
としか言っていなくって、

その時娘は
「えー、虫とか入ってきたらどうしようゲッソリ嫌だなぁゲッソリ
と、せっかくの旅行なのにとテンションを下げていましたが、ここを見て
「こういうところだったんだお願い
と喜んでいました爆笑

決して広くはないけど子供達は隠れんぼしていました 笑

電気も通っていて、小さい冷蔵庫、サーキュレーター、ケトル、ランタンがありました。左下は加湿器かと思ったらティッシュでした 笑

コンセントもあるから充電器があれば充電もできるし、なんなら宿泊者用にWi-Fiまで飛んでましたびっくりキャンプとはなんぞや 笑

ライトがオサレな星形。

寒くなった時用に、毛布もありました。お風呂用にタオルも。歯ブラシももらえます。※お風呂はホテルのお風呂に入れます。

テントには入り口にファスナーがあり締められるのですが、ファスナー部に鍵もかけられます。

すぐそばに共用の水洗い場と

トイレもありめっちゃ綺麗。

共用スペースにはハンモックも。

BBQの食材付きプランにしたので、なんも用意いらず!豪華な材料をスタッフの方がどかーんと持ってきてくれます爆笑焼いたり食べたりするのに3時間くらいかかるとのことで、早速BBQにしました。

↑肝心の肉が写ってないけど、ステーキ🥩骨つき肉🍖ソーセージ、もちろん付いてますニヤリ

こんなレシピを持ってきてくれます。季節によって内容は多少変わるみたい。
炭に火もスタッフの方が付けてくれます。

子供と一緒に屋外で調理したり。

調理に飽きた子供はハンモックに揺られたり、シャボン玉やちょっとしたボール遊びなどできるのもイイ!
我が家以外も小さな子供がいるファミリーが多かったです^_^

ちなみに雨でも屋根付きのエリアでBBQできますが、、外で遊ぶ、とか自分のテントの前で食事とかできなくなるので本当に雨が降らなくて良かったなぁと思います。雨だと価値半減だわ。

ちなみに飲み物の類はついてないので、持っていくことをお勧めします。コップすら付いてません。売店で売ってはいるけど。

しこたまジュースやお酒を持参して良かった 笑
骨つきポークが想像以上に美味しかった!野菜の丸焼きも美味。でも量が多すぎて食べきれず。メロンは持ち帰りました。持ち帰れるもので良かったわ。

ちなみにこの夕食の時間帯はスタッフの方が循環していて、火加減についてアドバイスしてくれたりして、でも出しゃばり過ぎず。我が家のような初心者にもってこいです。なんと食べ終わったら片付けもやってくれます!ほんといいとこ取りだわ。いいんでしょうか笑い泣き

調理して食べて遊んで飲んで〜忙しく楽しくBBQしているうちに、日が暮れてきました。

しかーし、なんとーも残念なことに曇りで星空が全く見えない笑い泣き笑い泣き笑い泣きほんとにほんとに星空観察を楽しみにしていたのです。この日のために双眼鏡も買ったし、図鑑まで持参したのに。

宿泊者には星座盤までくれるのに…。あと他のブログで、望遠鏡も🔭持ってきてくれると書いてあって楽しみにしてたのに!今回の旅の数少ないの知育要素だったのに!笑

ここは森と星空のキャンプビレッジなのに笑い泣き
ということで、このたび唯一の残念ポイントでした。気候ばかりは仕方ないですね。

予約する時は9月なら気温がちょうどいいとしか考えてなかったんですが、そういえば9月は雨が多いし、なんなら台風の季節…リスク高い季節でしたわ滝汗

この日、寝るまで雨が降らなかっただけでもラッキーということにします真顔

先ほどのハンモックのあったエリアの真ん中でキャンプファイヤー!!こんなサービスまであるとは!

あっという間に夜8時過ぎになっていたので、急いでお風呂に向かいました。お風呂はキャンプビレッジから山を登ったところにあるホテルの大浴場が使えます!

車でもいけますが、夫婦で飲んでしまったので歩いて行きました。7、8分歩いて行きました。
※画像お借りしました。

結構人がたくさんいました。大きいお風呂に娘も喜んでいました!

その後テントに戻り、息子はすぐに就寝。

娘は持ってきたUNOで少し遊び、就寝。夫婦で飲み直す〜という案もありましたが、朝早くから動き回って体力が限界にチーン私はお酒弱いのあって眠すぎて、割りとすぐに寝てしまいました。

ということで夜10時代にはみんなでベットでグースカ。夜中にテントに雨音が…ということでついに雨が降り始めました。

寝ている間の気温はちょうど良かったけど、さすがテント、雨が降り出したら持ってきたカードゲームが若干しなるほど湿気がすごかったです。

さて、今日はここまで。翌日の話はまた次の記事にします^_^

※おまけ。
持って行ったほうがいいもの。

・飲み物とコップ
(クーラーボックスにいれて)
・充電器
・パジャマ、着替え
・洗顔フォーム、化粧道具
・外でちょっとしたスペースで遊べるもの

ほんと必須なのはこのくらいかな。

あとケトルがあるので、コーヒーや紅茶持っていけば、翌朝まったりテント前の椅子で飲めるのでおススメ。

今回かかったお金の話は最後に。